キャロットラペのにんじんに組合せるのは、旬の柿。え?と思われるかもしれませんが、柿の柔らかな甘さがいい仕事をしてくれて、ほんとによく合います。
びっくりするほど、カンタンで、箸休めの副菜にも、お酒のあてにも、おすすめです。
柿キャロットラぺ
にんじんと言えば、β-タカロテン。免疫力を高め、抗酸化作用もある、いまこそ摂りたい栄養素です。OVER50に嬉しい、髪の健康維持や、視力維持、皮膚の健康維持にも役立つと言われています。
この和え物、柿に多く含まれるペクチンのおかげで、和えると全体が離れがたくくっついてしっとり。作っていただくとわかりますが、えーなんでこんなにしっとりまとまるの?と思うはず。
柿が赤くなれば、医者が青くなると言われるほど、栄養価の高い果物でビタミンCもたっぷり。そしてリーズナブルなのもうれしいですよね。クッキングレッスンでも大好評だった一品です。
材料
柿 1個
にんじん 1本(あまり太めでないもの。カサが柿と同じくらい)
味噌 大さじ1
梅干 1個
ゆず胡椒 大さじ1/3 お好みで
※ない場合は、味わいはかわりますが、一味をふったり、ラー油でも合います。
作り方
1. 味噌、種を取って3、4切れにちぎった梅干し、ゆず胡椒をボウルに入れて混ぜる。
2 柿とにんじんは、千切りにして(スライサーでOK) 1のボウルに入れる。全体をよくあえる。
※しばらく置いたほうが美味しいです。せめて10分くらい。翌日も美味しく頂けます。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!