HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/237831/

ボウルひとつでOK! 血液サラサラ&疲労回復! 新玉ねぎと赤玉ねぎのマリネ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』なども。『毎日食べたい3×3レシピ』が2021年2月24日刊行に。

代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko  FB:山脇りこ

 

今日ご紹介するレシピは、新玉ねぎと赤玉ねぎをハーフ&ハーフにして、ほんのりピンクに仕上げた一品。
休みの日につくっておけば、肉や魚のつけあわせに、サラダや冷ややっこのアクセントにと活躍してくれますよ。

 

新玉ねぎと赤玉ねぎのマリネ

新玉ねぎが抜群に美味しい季節。玉ねぎの血液サラサラ効果はつとに知られていますよね。
切ると涙が出てくる原因でもある『硫化アリル』。これこそが血液をサラサラにしてくれる成分です。この硫化アリルにはエネルギー代謝に重要なビタミンB1の吸収を助ける作用もあり、疲労回復にも役立ちます。また殺菌効果もあると言われているので、今こそ?!
ただ、水溶性で、熱にも弱いのが難点。長時間水にさらしたり、長い加熱をすると損なわれてしまいます。
生でオニオンスライス、がよいのでしょうが、私は辛みがどうしても苦手なので、辛みの少ない新玉ねぎや赤玉ねぎを、水にはさらさず、加熱も最小限にして、マリネにしています。水溶性の植物繊維も摂れます。
酢と甘みの割合はお好みでどうぞ。
風邪をひいたり、冬の疲れがでたりする季節の変わり目、体調維持の味方にぜひ。

 

 

 

材料 作りやすい分量

新玉ねぎ 1個
赤玉ねぎ 1個 (新玉ねぎ2個でもOK)
塩 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1

*酢 大さじ6
*きび砂糖 大さじ3
※上白糖の場合は少な目に。

 

作り方

1.玉ねぎは、半分に切り薄切りにする。レンジにかけられる保存容器にいれる。塩を全体にまぶす。
2.1にはちみつを加えて、ふわっとラップをかけ、600wの電子レンジで1分半加熱する。ざっくりまぜ、そのまま冷まし、でてきた水気を軽く切る(軽く!)。

 


3.*をよく混ぜて2に加えて、ざっくりとまぜる。

※はちみつは、辛みを和らげる香りづけとして使っています。
※半日後くらいからがおいしいです。

 

 

春わかめを洗って刻んで、水気をよく切り、玉ねぎのマリネとさっと和えた1品。味が足りない場合は、少しお醤油を。梅ぼしをちぎってあえても。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
<前の記事

<前の記事
第23回/鍋ひとつでOK!冬太り解消! レタスまるごと 1 個と豚のレモン風味鍋…

次の記事>

次の記事>
第25回/フライパンひとつでOK! 腸と肝臓に優しい、春のホタテとスナップエンドウのパエリア…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

第73回/【鍋ひとつでOK!】風邪予防にビタミンCチャージ!ダブル白菜と豚、春雨の熱々スープ煮

【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

第72回/【耐熱皿1つでOK!】正月疲れの胃腸を軽やかに整える! 生ハムと柿、アボカドのヨーグルトグラタン

【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

第71回/【ボウルひとつでOK!】年末年始に疲労回復と、コレステロール吸収に歯止めを! 牡蠣のフレンチドレッシング蒸しオイル漬

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル