今年は梅雨入りが記録的に早いようです。じめっとすると、料理へのモチベーションも下がって、食欲も減退しがちですよね。
そこで、レンチン1回でさくっとできる、夏野菜のキーマカレーはいかがでしょう?
夏野菜のレンチンキーマカレー
実はこのカレーの隠れた主役はオクラ。オクラのとろみで、小麦粉やバターを入れなくても、うまくまとまり、さらさらではない、しっとりしたカレーに仕上がります。
あのぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、ペクチンは整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぐ効果があると言われています。
皮膚を丈夫にしたり、免疫力を強化するβカロテンもレタスのおよそ3倍だそう。
カレーにすることで、元気が出る夏の野菜が1プレートでたっぷりいただけます。
レンジ調理でオイルいらずだし、火も使わないので、夏に向けてぜひ作ってみて下さい。
材料 (2人分)
*合いびき肉 150g
*カレー粉 大さじ1
*ケチャップ 大さじ1
*コショウ 小さじ1
*塩 小さじ1
いんげん 10本
おくら 4本
トマト 1個
赤ワイン 大さじ2(白ワインでも。なければ梅酒など香りのいいお酒を足すとよい)
※好みで&あれば、クミンやクローブを足してください。
作り方
1.いんげんは7ミリ幅に小口切りに。オクラは薄い輪切りにする。トマトはヘタを取り1.5センチ角に切る。
2. ボウルに、*を入れてよく混ぜ合わせる。側面に貼り付けるようにして均一に広げる。
3. 2の真ん中に1を入れ赤ワインをふりかける。ふわっとラップをかけて、電子レンジの600wで5分加熱する。
4.これはレンチン直後。 熱いうちに、全体をほぐしながらよくまぜる。オクラのトロミのおかげて、うまくまとまります。
※ごはんと合わせるのはもちろん、バゲットにのせてもおいしい。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!