OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/257289/

フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

夏の疲れが出る9月。暑さに加えて猛威をふるうコロナウイルスの影響もあり、たくさんの方がストレスを感じているかと思います。そこで、今回は疲労回復成分もあり、ミネラル豊富なレバー(肝臓)と走りのレンコンを使ったコクのある炒め物をご紹介します。

 

レバーとレンコンの酢醤油炒め

レバーには私たちの身体に必要な必須ミネラルのひとつ、鉄分が多く含まれています。健康な血液に欠かせないのはご存知の通り。また亜鉛も含まれていて、免疫機能を活性化させる効果があるそう。
さらにレバーにはビタミンも豊富で、中でも多く含まれているビタミンAは、抗酸化作用があり、肌のターンオーバーなど新陳代謝を促してくれます。さらに免疫力を高める働きもある、ぜひとりこみたい栄養素なのです。レバー、今こそ!ではないですか。

 

しかし、レバーのあの癖のある匂いが苦手な方もいるかもしれません。あの独特の匂い(臭み)は血と脂によるもの。実は水だけで行う手軽な下処理で、驚くほど臭みが抜け、美味しくなります。牛乳に浸して膜をつくるよりも効果的です。これまでダメだった方もぜひ試してみてください。調理はフライパン一つで。下処理もくわしくご紹介します。

 

 

材料 (2人分)

鶏レバー 150g
塩 小さじ1(下処理用)
れんこん 150g
植物油 大さじ1
塩 ふたつまみ(小さじ1/3)
酒 大さじ1
*醤油 大さじ1
*酢 大さじ1
*片栗粉 小さじ1

 

 

作り方

【レバーの下処理】
1.レバーはひと口大より少し大きめに切る。目立つ白い脂は切り取る。

 

 

2.水で洗って、ボウルに入れ完全にかぶる量の水を入れて5分置く。

 

 

 


2.いったん1の水を捨てて、新しい水をかぶるまで入れて、ボウルの中に流水プールを作るようなつもりで水をかきまわす(レバーに触れても、もちろんOK)血が塊で抜けてくる(抜けたあとは穴が開いています)。水をかえて、2、3回行う。目に見える血の塊は水の中で優しくふり洗いすると抜けます。
3.水をすててレバーをボウルに戻して塩をやさしくなじませる。そのまま2、3分おいて、きれいに洗い流す。

(ここまで下処理。)

 

 

【レバーとレンコンの酢醤油炒めの作り方】

1.レンコンは皮をむいて、ひと口大に切る。
2.フライパンに植物油をひいて、中火にかける。下処理して水気をふいたレバーと塩ふたつまみを入れて炒める。熱く表面が焼けてきたら、出てきたアクのような汁をペーパーで軽くふき取る。レンコンと酒を加えて、蓋をして、2,3分蒸し炒めする。

3.*の調味料をあわせて混ぜる。

4.蓋を取り、水分を飛ばすようにさらに炒めて、レバーに完全に火が入ったら、少し火を弱め、3を加えてからめ、全体にとろみがついたらできあがり。

 

※刻んだ貝割れをトッピングしました。お好みで、青紫蘇やパセリ、バジルなどでも。

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第37回/ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)…

次の記事>

次の記事>
第39回/ボウルひとつでOK! ビタミンと免疫力強化のβカロテンも豊富! かぼちゃとナッツのクミン風味サラダ…

この連載の最新記事

ボウルひとつでOK! ビタミンと免疫力強化のβカロテンも豊富! かぼちゃとナッツのクミン風味サラダ

第39回/ボウルひとつでOK! ビタミンと免疫力強化のβカロテンも豊富! かぼちゃとナッツのクミン風味サラダ

フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

第38回/フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバーとレンコンの酢醤油炒め

ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

第37回/ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル