春野菜真っ盛り。季節の野菜は何よりのごちそう。水分が多い春野菜を活かして、重ねて火を入れるだけの、重ね煮をご紹介します。
春野菜と豚の重ね煮
巻きがゆるめの柔らかい春キャベツ、辛味が少なく甘みのある新玉ねぎ、ともに出そろっています。
この春キャベツは、巻きがゆるく葉が柔らかいことに加えて、甘みも強いのが特徴。多く含まれるビタミンCのアンチエイジングや美肌の効果はご存じの通り。ほかにも、ビタミンKはカルシウムが骨に沈着する働きをサポートしてくれ、キャベツと言えば!のビタミンUは胃腸の粘膜を修復する効果があります。身体の余分な水分を排出してくれるカリウムも含まれていて、むくみの解消にも。食物繊維も多いので、腸活にも一役買ってくれますよ。
野菜から出る水分を逃がさず、互いに交流させながら煮ることで、調味料控えめでも、うまみたっぷりで、食べ飽きない煮物になります。
鍋ひとつで、美味しさも栄養も逃がさず頂きましょう。
材料 作りやすい分量(3、4人分)
春キャベツ(キャベツでも) 硬めの部分でOK 1/4 個(80gほど)
新玉ねぎ 1個
にんじん 1本
豚(ロースや肩ロース) 400g
トマト 1個
スナップエンドウ 7、8本
塩 小さじ2
*白ワイン(または酒) 100ml
*酢 大さじ1
作り方
1.キャベツは食べやすい大きさより少し大きめに手でちぎる。新玉ねぎは半分に切り、1センチ幅に切る。にんじんは必要なら皮をむき、ひと口大の乱切りにする。トマトはヘタをとって、ざく切りにする。豚もひと口大に切る。
2.蓋ができる鍋(ル・クルーゼやストウブなどのほか、ぴたっと蓋がしまればOK)に、タマネギ、塩の半量、トマト、にんじん、豚肉、残りの塩、を順に入れる。
3.最後にキャベツを蓋をするよう入れる。*を加えて蓋をして中火にかける。
4.ふつふつ沸いてきたら火を弱め、20分ほど蒸し煮する。
5.スナップエンドウの筋をむいて、斜めに2等分する。
6.4の全体を底からザックリまぜ、5を加えて火を止めて、5分ほど蒸らす。
※豚は薄切りでもおいしいです。お好みで厚めのベーコンやウインナーでも。スナップエンドウはお好みで。
※熱々より少し冷ますことで、食材から出ていた水分が食材に戻り、おいしくなります。
簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!