HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/296056/

【フライパンひとつでOK!】秋本番! 夏の疲れたお肌と腸に。鶏ときのこのフライパン煮込み

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

来週からは10月。いよいよ秋本番です。今回は秋の夜長にいただきたい、きのこたっぷりの軽い煮込みをご紹介します。フライパン一つでできます。

 

 

鶏ときのこのフライパン煮込み

 

舞茸もマッシュルームも食物繊維豊富。特にキノコ類に含まれる不溶性食物繊維には整腸作用があり、腸内で水分を吸収してかさを増やすことで、大腸を刺激しスムーズなお通じへと導いてくれます。

また舞茸には、トレハロースが含まれています。肌の潤いを保ち、肌内部から乾燥を防いでくれるありがたい成分。さらに、チロシナーゼ阻害物質というなにやら難しい名前の成分も。こちらはシミの原因となるメラニンの活性化を抑えるそうですよ。夏のお肌の疲れに効きそうです。

マッシュルーム、今回はブラウンを使っています。ブラウンの方がやや香りが強めで、加熱するとうま味と香りが増すので加熱に向いています。傘が丸く厚みがあるもので、軸が短く太いものを選んでください。ちなみに、冷凍もできます。洗わずにそのまま保存袋に入れて冷凍してください。解凍せずにそのまま、必ず過熱して使います(形が崩れるので煮込みなどに)。

 

 

材料(1人分)

鶏もも肉 200g(唐揚げ用でもよい)
玉ねぎ1個
まいたけ1パック100g
ブラウンマッシュルーム 12個(200gほど)
塩小さじ1
牛乳200ml
小麦粉小さじ4
バター20グラム
植物油小さじ1
こしょう小さじ1/4

 

 

1.鶏もも肉は少し大きめの一口大に切る。
玉ねぎも一口大に切る。

2.玉ねぎをフライパンに入れ中火にかける。

 

3.石づきをとって2つに切ったマッシュルーム、食べやすい大きさに分けた舞茸を加える。(玉ねぎを加熱しながら、切ったキノコをどんどんフライパンに入れていくとよい)

 

 

4.塩を加えて炒め合わせる。

 

 

5.全体がしんなりしてきたら、3を片側に寄せ空いたところに鶏肉を並べて焼く。

 

 

6.鶏肉が7割方焼けたら、小麦粉を振り入れ、バターを2、3かけ切って加える。全体をよく混ぜ小麦粉とバターを絡める(白い小麦粉が見えなくなるまで絡めてください。)

 

 

7.火を止めて牛乳を加える。再び中弱火にかけ、とろりとするまでじっくり加熱する。

 

 

 

※フレッシュのミニトマトやイタリアンパセリをトッピングしました。ごはんに添えても、パスタに絡めても美味しいです。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第64回/【鍋ひとつでOK!】低カロリーでお肌にも腸にもいいことずくめ! しらたきとピーマ…

次の記事>

次の記事>
第66回/【鍋ひとつでOK!】中性脂肪は減らして脳、髪、肌、骨は元気にしておきたい方へ。 …

この連載の最新記事

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

第98回/【フライパンひとつで、ワンパンレシピ】正月太りをすっきり! 腸活キーマカレー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル