HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/321007/

【ボウルひとつでOK!】体の抗酸化と、肝機能を高めよう! レンジでチャプチェ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

チャプチェは春雨と野菜を炒めて作る韓国料理です。

今回は、日本で普通に売っている細くてかろやかな春雨を使って、レンジでささっとつくるバージョンをご紹介します。

 

レンジでチャプチェ

チャプチェは「雜菜」と書くのだそう。

というのも、元は野菜だけの炒め物で、のちに肉や春雨を入れるようになったとか。韓国の春雨はさつまいものでんぷんから作られていて、中国や台湾の春雨よりも太めでもちもち感も強めです。

 

家にあるものでできるように、にんじん、ピーマン、ハムを使いましたが、シイタケやしめじ、新玉ねぎやインゲンなどでもおいしくできます。差し替える時は、重さと言うより、かさが同じくらいの量を目安にしてください。

 

レンジで作るのに炒めたようなチャプチェに仕上げるポイントがごま油。体内では生成できない必須脂肪酸であるリノール酸や、悪玉コレステロールを減らす効果があるオレイン酸が含まれています。 また、肝臓の機能を高めるといわれるセサミンや、体の酸化を防ぐといわれるビタミンEも豊富です。

冷めてからも味が染みておいしいので、お弁当や、作っておいてすぐ出せるおつまみにも。

 

 

材料(作りやすい分量)


春雨:40g
にんじん:1/4本(約50g)
ピーマン:1個(約30g)
ハム:1枚(ロースかモモ)
鶏がらスープ(顆粒):小さじ1/2
湯:大さじ3
*醤油:小さじ2
*砂糖:小さじ2
*ごま油:小さじ2
*酢:小さじ1
*ラー油:小さじ1
いりごま:大さじ1

 

作り方

① 春雨は耐熱ボウルに入れ、たっぷりの水を入れて5分戻し、水を切る。

 


② にんじん、ピーマン、ハムは千切りにする。

 


③ ①のボウルに②をひろげてのせる。その上に*を順に回しかけて加える。鶏ガラスープを湯で溶いてまわしかける。

 

 

④ ③のボウルにふわっとラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱する。取り出したらすぐに全体を混ぜ合わせ、そのまま2分ほどおく。(春雨が調味料を吸っておいしくなります)

 

 

⑤ いりごまを振って和える。

 

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第81回/【鍋ひとつでOK!】低カロリーで食物繊維たっぷり! レタスと豚のしゃぶしゃぶ温サ…

次の記事>

次の記事>
第83回/【鍋ひとつでOK!】お腹すっきり! 食物繊維とミネラルで腸活「初夏のオートミール…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル