HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/more/296708/

「美味でございますぅ」でブレイクしたあの人の食卓拝見! ごはん図鑑「女優・久保田磨希さんの巻」

オンリーワンな存在感で活躍している女優・久保田磨希さん。TVドラマ「大奥」で演じたユーモラスなキャラで一躍人気に。近年はドラマ以外にもバラエティや情報番組にも引っ張り凧です。11歳の娘さんのママでもある久保田さんに、ある日の食事を見せていただきました。なんとレシピ付きです!

〔月曜日 夜ごはん〕

〔鳥手羽中のガーリック炒め、レタスときゅうりとトマトのサラダ、もやしと溶き卵のスープ、ごはん、炊飯器でつくったチョコレート蒸しパン〕

「夕飯のメニューはいつも娘中心にしてしまう我が家です。11歳、まだまだ伸びざかり。本人は身長170センチ越えを目指してます。そんな娘に「今日の夕飯は何がいい?」と聞くと、大抵「骨付き肉」と返ってきます。今夜は、娘の大好きな手羽中のガーリック炒めがメインです。デザートのチョコレート蒸しパンも手作りです」

★鳥手羽中のガーリック炒め

〈材料〉

鶏手羽中 300g
片栗粉 適量
⭐︎醤油 大さじ2
⭐︎オリゴ糖(砂糖)大さじ1
⭐︎みりん 大さじ1
⭐︎ニンニクひとかけ分のすりおろし

⭐︎白ごま適量

〈作り方〉
手羽元に片栗粉をまぶしたら、⭐︎の調味料を混ぜたものと馴染ませます。
そして、ごま油で焼くだけ!
仕上げに白ごまをふりかけます。

 

★サラダのドレッシング

「調味料を混ぜ合わせたら野菜にかけて混ぜるだけですが、ドレッシングが嫌いな娘も、これだけはかけて食べてくれます」
鶏がらスープの素 大さじ1
(溶けにくいので大さじ1くらいのお湯でとくと使いやすいです)
塩  適量
ごま油 適量

★もやしと溶き卵のスープ

〈材料〉
もやし 1/2袋
卵 2個
鶏がらスープの素 小さじ1

〈作り方〉

鶏がらスープの素を入れた鍋で、もやしを茹でつつ、溶き卵を流しいれるだけ。

 

★炊飯器でつくるチョコレート蒸しパン

〈材料〉
ホットケーキミックス 200g
牛乳200cc
卵1個
オリゴ糖(または砂糖) 大さじ3
板チョコ 1枚
油(我が家は米油を使用)適量

〈作り方〉
板チョコ以外をナイロン袋の中で混ぜ合わせます。
炊飯器の釜の内側に油を塗り、ナイロン袋に混ぜ合わせた材料を半分ほど入れます。

そこに板チョコを割って並べ入れたら、その上に生地の残りをそっと流し入れる。
そして、普通コースで炊飯したら、もう一度早炊きコースで炊飯。
もちもちふわふわのチョコレート蒸しパンの出来上がりです!

 

〔月曜日 昼ごはん〕

〔米粉の皮の餃子、うに豆腐、ナスとピーマンの炒めもの、縮れ麺入りスープ、ごはん〕

「米粉の皮の餃子が美味しいと聞き、探していたら近所のスーパーが仕入れてくれていました。噂どおりのモッチモチ。皮も厚めなので包みやすかったです。そして!黄色いものは舞台の仕事で大阪に3週間滞在していた時に見つけた「うに豆腐」。海苔を敷いて、うに感を出してみました。犬の散歩で毎朝会う方にたくさんナスをいただいたので、ナスの炒め物も添えました。」

★米粉の皮の餃子

〈材料〉
豚のひき肉500g
キャベツ 200g
大葉 20枚
⭐︎鶏がらスープ 小さじ1
⭐︎酒 小さじ2
⭐︎みりん 小さじ2
⭐︎醤油  小さじ2
⭐︎おろしニンニク  小さじ2
⭐︎おろし生姜  小さじ2
⭐︎ごま油 小さじ2
⭐︎塩 ひとつまみ
⭐︎こしょう お好みで

〈作り方〉

朝、ポリ袋に全ての材料をいれて、もみこみ、冷蔵庫で寝かせます。

キャベツはみじん切りにしてそのまま入れます。

(湯がかなくても、水分が出て、柔らかくなりますし、キャベツの芯は逆に食べ応えがあっておいしくなります)

餃子の材料はその日その日で臨機応変に。その日家にある野菜を細かく切って、入れてしまいます。

あんを皮に包むのは焼く前。包んだら、パパパと焼きます。

いっぱいつくって冷凍しておこうと思うのに、結局全部食べてしまいます(笑)

一体何個つくれば余るんだろう?

※餃子のあんが残ったので、翌日に卵や豆腐、片栗粉をいれて、かさまし豆腐ハンバーグにしました。

 

 

ナスとピーマンの炒めもの

〈材料〉
ナス 1本
ピーマン 2個
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
白ごま 適量

〈作り方〉
ナスとピーマンを縦に細切りにして、ごま油で炒める。

醤油と白ごまをかけて出来上がり。

 

★ちぢれ麺入りスープ

〈材料〉
ちぢれ麺 半玉
鶏がらスープの素 大さじ1/2
醤油 小さじ1

 

 

〔火曜日 夜ごはん〕

〔炊飯器でつくるお好み焼きドーム、海老入り焼きそば、おはぎ、ぶどう〕

「この日は帰宅後にご飯を作る時間がないと思ったので、朝のうちに夕飯の下拵えをしておきました。おかげで帰ったら炊飯器のスイッチを入れて、焼きそばをチャチャっと炒めただけで夕食が完成。お彼岸だったのでおはぎにも挑戦しました」

 

炊飯器でつくるお好み焼きドーム

〈材料〉
長くカットされている豚バラ肉 200g
⭐︎カットキャベツ 1袋
⭐︎卵 2個 200g位
⭐︎あげ玉 1袋 30g位
⭐︎カットネギ 1パック
⭐︎紅生姜 20g
⭐︎水300cc
⭐︎顆粒だし 小さじ1/2
⭐︎薄力粉150g
(山芋を入れても美味しいと思います)
マヨネーズ
ソース
鰹節
サラダ油 適量

〈作り方〉
炊飯器の釜の内側に油を塗って、底に長くカットされている豚バラ肉を敷き詰める。
そこに混ぜ合わせた⭐︎を流し入れます。
そして、普通コースで炊飯。
出来上がったらひっくり返して、ソースやマヨネーズをかけるだけ〜。

 

★海老入りやきそば

〈材料〉
焼きそば(三食分入りのよく売られているもの)
にんじん 1/2
ニラ 1束
海老 100g
もやし 1/2袋

〈作り方〉
野菜を炒めたら麺を加え、麺に付いていたソースの素であえて出来上がりです。

 

★おはぎ

〈材料〉
もち米 2合
水360cc
缶詰のこしあんこ 1缶
塩 少々

〈作り方〉
炊飯器で炊いたもち米を丸めて、塩を少々加えたあんこで包むだけ。

甘すぎないおはぎの出来上がりです。

 

〔水曜日 夜ごはん〕

〔スーパーで買ったお寿司、茶碗蒸し、ホンビノスのお吸物〕

「どうしてもお寿司が食べたくて、けど、お寿司屋さんに行けないからスーパーで買ってきました。娘の大好物の茶碗蒸しと、ホンビノス貝のお吸い物。娘は茶碗蒸しを一度に三つは食べます。本当はもっと食べたいようですが、止めています」

 

 

 

★茶碗蒸し

〈材料〉
卵2個
出汁 360cc(あごだしパックで取りました)
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1/2
鶏肉 少々
銀杏 10個位
かまぼこ 1/2
三つ葉 1本

〈作り方〉

卵をかきまぜ、出汁と合わせる。

茶碗にすべての材料を入れ、アルミホイルで蓋をする。
鍋の底5cm位のお湯を沸騰させて、茶碗を入れる。
3分位は強火で、その後は中火で6分以上蒸す(中火で蒸す時間は、様子を見ながらお好みの硬さになるまで)

 

★ホンビノス貝のお吸い物

〈材料〉
ホンビノス貝 3つ
出汁 750cc(鰹節パックで取りました)
醤油 小さじ1

 

 

〔金曜日 夜ごはん〕

〔ホッケ焼き、なすの天ぷら、ねぎとしめじの赤だしのお味噌汁、もち麦ごはん〕

「スーパーで、立派なホッケを見つけたのでホッケをどーんとメインにしました。しらすと大根おろしを添えて食べると、本当に美味でございました。とはいえ、私があんまりお魚がとくいではないので、お魚の日は娘の分から少し貰う感じです。ナスは犬のお散歩友達さんからたくさんいただいたので天ぷらに。義理の兄が、もち麦で7キロ痩せた!と聞き、我が家も白米にもみ麦を混ぜてみました」

 

ホッケ焼き

〈材料〉
ホッケ 2尾

〈作り方〉
焼く前に塩をかけてしばらく置き、その後60度のお湯をかけて臭みを取ってからグリルで焼きます

 

★赤だしのお味噌汁

〈材料〉
ネギ 1/2本
しめじ 1/2パック
赤味噌 大さじ4
出汁 900cc(あごだしパックで取りました)

 

〔日曜日 昼ごはん〕

〔自己流ガパオライス、フライドポテト、タケノコのスープ、ぶどう〕

「ガパオライスが急に食べたくなり、見よう見まねで作ってみました。なんか違う?気がしたけど、これはこれで美味しかったです。カリカリポテト(この日は冷凍食品で)は止まらない〜」

 

 

★ガパオライス

〈材料〉
合い挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2
パプリカ 1/2
キャベツの千切り 1/8
ニンニク 1/2
⭐︎ナンプラー 大さじ1
⭐︎醤油 小さじ1
⭐︎オイスターソース 小さじ1
⭐︎豆板醤 小さじ1/2
⭐︎オリゴ糖(砂糖) 小さじ1/2
温泉卵 1個
ピザポテトチップス 適量

〈作り方〉

朝、ポリ袋に合い挽き肉と⭐︎の調味料を入れて混ぜ、冷蔵庫で寝かせます。

食べる直前に、切ったパプリカとたまねぎをレンジでチンします。

フライパンに油をひいてニンニクをいれ、それから火をつけます。

(こうすると、オイルが温まるときにニンニクの香りがたつと教わったので)

朝仕込んでおいた肉を投入し、火が通ってきたら野菜をいれて混ぜ、炒めます。

ご飯の上にとろけるチーズをのせ、その上にさらに生キャベツを千切りにして敷きいたら、炒めた具材をのせます。

具材の上に温泉卵をおとしたあとに、割ったポテトチップスをふりかけのようにかけて出来上がり!

チーズが具材の熱で溶けるので、食べるときに伸びて美味しいです。

 

タケノコのスープ

〈材料〉
タケノコの水煮 1/2
コンソメ 2個
水 400cc
塩 少々

 

 

 

〈ごはんを見せてくれた人・久保田磨希さん〉

女優。1973年、京都府出身。大阪芸術大学卒業後、関西を中心に芸能活動を開始。その後テレビドラマ『大奥』に出演し「美味でございますぅ」のセリフで一躍人気に。現在はバラエティー番組や情報番組へも活躍の場を広げる。夫と娘の3人暮らし。趣味は犬と散歩、銭湯めぐり、ペットボトルのキャップのデコレーションなど。

2022年10/3~放送中のBS松竹東急「商店街のピアニスト」(全13話)、11/4~放送のNHK BSプレミアム「赤ひげ4」(全8話)に出演。

★久保田磨希さんのブログやSNSもぜひご覧ください!

■ブログ https://ameblo.jp/kubota-maki/

◾Instagram https://www.instagram.com/maki_kubota1973/

◾YouTube https://youtube.com/channel/UCSQ9w-ZVsPgDRiRWVyC9ESw

 

 

この特集も読まれています!

子宮
フェムケア
水晶玉子
痩せる
ツボ・指圧
筋活

今すぐチェック!

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

医師が監修! 京都ならでは&健康寿命を延ばしたい人のためのウェルネスプログラムに注目

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/なんと162cm、47kg。あの奇跡の54歳の食卓拝見! ごはん図鑑「美容家 水谷雅子さんの巻」…

この連載の最新記事

昭和のムード歌謡を歌い継ぐ、あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「歌手・タレント タブレット純さんの巻」

第3回/昭和のムード歌謡を歌い継ぐ、あの人の食卓拝見! ごはん図鑑「歌手・タレント タブレット純さんの巻」

なんと162cm、47kg。あの奇跡の54歳の食卓拝見! ごはん図鑑「美容家 水谷雅子さんの巻」

第2回/なんと162cm、47kg。あの奇跡の54歳の食卓拝見! ごはん図鑑「美容家 水谷雅子さんの巻」

「美味でございますぅ」でブレイクしたあの人の食卓拝見! ごはん図鑑「女優・久保田磨希さんの巻」

第1回/「美味でございますぅ」でブレイクしたあの人の食卓拝見! ごはん図鑑「女優・久保田磨希さんの巻」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル