OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/125423/

ギルトフリーフーズ④大豆・こんにゃく・米が原料の麺ならしっかり食べてOK!<その1>

糖質が気にかかる人にとって、小麦粉を使った麺やパスタは控えておきたいもの。

そんな人も安心して食べられるのが、大豆・こんにゃく・米が原料の麺です。

通常の小麦粉を使った麺とは食感や風味など異なる点もありますが、逆にそこを生かして調理。

麺メニューは糖質に偏りがちですが、野菜や肉、魚介を組み合わせて栄養バランスのよいひと皿に。

ギルトフリーな麺料理レシピ、ご紹介します!

 

 

 

「ZEN PASTA」としてイタリアで大人気の
こんにゃく麺を使って、和の定番麺メニューを

 

魚介の鍋焼きうどん

ギルトフリー こんにゃく麺

こんにゃく麺は煮込んでも伸びないので、鍋焼きにぴったりです。
魚介のだしがしっかりしみて、よりおいしくなるのがうれしい!

 

材料(1人分)

ゼンパスタ(乾燥糸こんにゃく)……2玉(50g)
有頭エビ(頭と尾を残して殻をむく)……1尾
イカ(胴、輪切り)……3切れ
アサリ(砂抜きしたもの)……5~6個
タラの切り身……1/2切れ
しいたけ……1枚
青ねぎ……適量

<A>
だし……300㎖
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
みりん……大さじ1/2

 

作り方

1  ゼンパスタはたっぷりの熱湯に5分浸してもどしておく(もどすと120gくらいになる)。
2  <A>の材料を鍋に入れて沸騰させ、弱火にして1のゼンパスタを入れる。
3  青ねぎ以外の具材を2の上にのせ、中火で加熱する。
4  具材に火が通ったら出来上がり。仕上げに小口切りにした青ねぎをのせる。

 

 

 

罪悪感解消・お助けアイテム

 

低糖質・低カロリー・グルテンフリー。
どんなメニューにも合う万能麺

ギルトフリー ゼンパスタ

1玉(25g)を、湯もどしして水洗いすると約60gに。糖質6g、エネルギー28kcal(1玉もどした状態60g当たり)。

ゼンパスタ 乾燥糸こんにゃく 25g×20個 ¥1,980/グッドリンク社

 

 

撮影/三木麻奈 料理/沼津りえ スタイリスト/西崎弥紗 構成・原文/瀬戸由美子

 

MyAge購入バナー(正)

今すぐチェック!

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

【薬用歯みがきプレゼント】歯のエネメル質を大切にすべき理由とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/ギルトフリーフーズ③ヘルシー甘味料で作るスイーツレシピ<その2>…

次の記事>

次の記事>
第5回/ギルトフリーフーズ⑤大豆・こんにゃく・米が原料の麺ならしっかり食べてOK!<その2>…

この連載の最新記事

ギルトフリーフーズ⑩栄養価も抜群の「低糖質パン」なら怖くない!

第10回/ギルトフリーフーズ⑩栄養価も抜群の「低糖質パン」なら怖くない!

ギルトフリーフーズ⑨食物繊維たっぷりの大麦ご飯が強い味方<その2>

第9回/ギルトフリーフーズ⑨食物繊維たっぷりの大麦ご飯が強い味方<その2>

ギルトフリーフーズ⑧食物繊維たっぷりの大麦ご飯が強い味方<その1>

第8回/ギルトフリーフーズ⑧食物繊維たっぷりの大麦ご飯が強い味方<その1>

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル