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ギルトフリーフーズ⑨食物繊維たっぷりの大麦ご飯が強い味方<その2>

シリーズでご紹介中のギルトフリーな「ご飯もの」、続いては大麦をブレンドしたヘルシー米です。

独自の技術で白米との違和感がなく食べられるという画期的なお助けアイテムです。

 

 

 

 

大麦をブレンドしたヘルシー米を使用すると
白米と同じ感覚で食べられる味、見た目、食感に

 

骨付き鶏もも肉のシンガポールライス

ギルトフリー チキンライス

鶏肉の旨味としょうがの香りがしみ込んだご飯が絶妙! 鶏肉は甘辛だれで。
材料をすべて炊飯器に入れるだけでOK、という手軽さもうれしいですね。

 

 

材料(2~3人分)
へるしごはん……1合
水……300㎖
骨付き鶏もも肉……1本(300~400g)
塩……小さじ1
しょうが(薄切り)……3枚
レモン……½個
パクチー(香菜)……適量
※たれ(作りやすい分量)
しょうゆ……大さじ2
ごま油・酢……各大さじ1
ラカントS(顆粒)……小さじ1
しょうが(みじん切り)……大さじ1

 

 

作り方
1 へるしごはんは軽く洗い、水(分量外・適量)に1時間つけておく。ザルに上げて水気をきる。鶏もも肉に塩をすり込みしょうがをのせて10分おく。
2 炊飯器の内釜(または鍋)にへるしごはんと分量の水を入れ、鶏もも肉をのせ、普段のご飯を炊く要領で炊く。
3 が炊き上がったら、ご飯を盛り、鶏肉の身を適当な大きさにほぐして盛りつける。たれの材料を混ぜ合わせて器に入れ、レモン、パクチーとともに添える。

 

 

 

罪悪感解消・お助けアイテム

 

特別品種の高アミロース米と大麦、
うるち米の3種をオリジナル比率で配合

ギルトフリー へるしごはん

大麦は白米と同じ形・大きさに削って白米との違和感なく。エネルギー160kcal、糖質35g、食物繊維2.2g(炊き上がり150g当たり)。

低GIへるしごはん(生米) 3㎏ ¥3,790/サラヤ

 

 

 

 

撮影/三木麻奈 料理/沼津りえ スタイリスト/西崎弥紗 構成・原文/瀬戸由美子

 

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