熱中症対策にも、美肌にも。 天然のスポーツドリンクで夏を乗り切る

プロフィール写真

フードエディター&ライター

世界のレストランのトレンド取材から、毎日のごはんレシピの単行本編集まで、幅広く食を取材し続けて25年。

食べ歩く日々が続くので、家での食事はきわめてナチュラルでヘルシー。健康食への関心も深い。
朝日新聞のコラム「ジョシ目線」をはじめ、集英社「エクラ」などの女性誌や男性誌をメインに執筆。
手がけた単行本は「やさい歳時記」長尾智子著(集英社)、「芸術家の食卓」林綾野著(講談社)、

「出張料理人が教える本当に使えるおもてなし本」マカロン由香著(講談社)など

 

熱中症対策にも、美肌にも。

天然のスポーツドリンクで夏を乗り切る

 

こんにちは、北村美香です。

猛暑にぐったりしていますが、たくさん食べて飲んで、夏バテもせず、元気に過ごしています。

仕事で外を歩き回ることも多く、バッグに飲み物を必ず入れています。冷蔵庫には、炭酸水や梅シロップなどを常備していますが、今年から加わったのが、ココナッツウォーターです。

 

ココナッツウォーターといえば、東南アジアやハワイで飲んだことしかありませんでした。ここ数年、マドンナやレディ・ガガなどのハリウッド・セレブ達や有名アスリートが飲んでいるというウワサを効き、興味津々。脂質ゼロ、低カロリー、高カリウムでダイエットやスポーツ時の水分補給に最適であるほか、デトックスの効果も期待できます。

 

既存のスポーツドリンクに比べ、10倍以上のカリウムが含まれ、マグネシウムなどのミネラルなど、身体に必要不可欠な電解質を血液とよく似たバランスで含んでいます。だから、身体に吸収されやすいのです。スピィーディな水分補給ができ、汗などで失った電解質を補います。新陳代謝も上がり、脂肪燃焼にもつながるとか。しかも、100mlあたりのカロリーはわずか14kcal。糖分や化合物を足さない、まさに「天然のスポーツドリンク」ですね。

 

私が気に入って飲んでいるのは、「Waiola」という名前のココナッツウォーター。

waiola 1

ディーン&デルーカやナチュラルハウスなどで購入可。

 

 

「Waiola」は、100%天然のココナッツウォーターのみ、添加物なしのナチュラルドリンクです。

非遺伝子組み換え製品基準に適合する製品を認定するアメリカ唯一の第三者機関「Non-GMO Project」により、非遺伝子組み換え飲料として認定されています。 日本国内で販売されているココナッツウォーターの中で、同機関より非遺伝子組み換え飲料として認定されているのはこれだけだとか。

 

これを朝の大麦ヨーグルトスムージー(連載「美味しい時間」2回目)に、ジュースや牛乳に混ぜて飲んでいます。スポーツをした後はもちろん、夏のお風呂の後にもいいですね。

waiola 2

冷たく冷やしていただくとおいしい。家では夏は氷を入れて。

 

 

私はスポーツドリンク感覚で飲んでいたのですが、調べると、健康や美肌効果もあることがわかりました。

水分を補給してくれるので、お肌の乾燥を防いでくれます。乾燥はシミ、シワなど肌トラブルの原因ですから、お肌の潤いを保つのにぴったり。

デトックス効果抜群なので、便秘解消に。

低カロリーなのに、新陳代謝を高め、脂肪を燃焼してくれる作用があるので、ダイエットにも最適です。

母乳成分として知られるラウリン酸が含まれているため、抗菌効果や免疫力アップが期待できるそうです。

 

Waiolaのデザイン、素敵ですね。なんと、「アンダーカバー」のデザイナー高橋盾さんのデザイン。シンプルなので、持ち歩いても気持ちのよいパッケージです。

また、テトラパック社とリサイクルプロジェクトを発足。商品の空きパッケージを集めて、プレスし、タイで学校の机にしたり。環境にも気を使っているブランドというのも、買い続ける理由のひとつになりますね。

 

夏バテ防止にココナッツウォーター、ぜひ試してみてください。

シェア ツイート LINEで送る
第9回
熱中症対策にも、美肌にも。 天然のスポーツドリンクで夏を乗り切る

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top