HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/18253/

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:酢を使った料理①オレンジビネガーを応用して

ミーナです。アンシエイジングにお役立ち、「抗糖化」メニューをお届けしています。糖質の吸収スピードを遅くする働きのほか、高めの血圧を抑制したり、血中の脂質を低下させたり、健康効果がいっぱいの「酢」を使ったレシピをご紹介しますね。

 

4つの工夫を取り入れて…

バル気分で楽しむ! 「 抗糖化メニュー」

 

 

余分な糖質と結びつくことで体内のタンパク質が劣化することを「糖化」といいます。予防するポイントは、体をできるだけ高血糖状態にしないこと。これは、肥満予防の点でも重要です。

 

そこで、このポイントを実際の料理に取り入れ、スペインのバル風メニューに仕上げました。簡単でおいしい抗糖化メニューをお試しください。

 

 

 工夫2:酢

糖質の吸収スピードを抑える「酢」をいろいろな料理に

 

酢には、一緒にとった糖質の吸収スピードを遅くする働きのほか、高めの血圧を抑制したり、血中の脂質を低下させたり、アラフィフ世代にうれしい健康効果がいっぱい。

また、肉や魚の臭みを消して旨味をアップする働きもあります。

 

 

今回から3回に分けて、「酢」を使ったドリンクや料理をご紹介します。まずは、爽やかなドリンクとカルシウムたっぷりの魚料理です。

 

 

 

 

 

オレンジビネガー

049_Web用

 

果物を漬け込んでドリンクやドレッシングに!

オリジナルのフルーツビネガー。オリーブオイルと合わせて塩を少し加えれば、フルーツテイスト・ドレッシングの完成です!

 

 

■材料(作りやすい分量)

オレンジ1個 白ワインビネガー適量

 

■作り方

❶オレンジは皮をむいて輪切りにします。

❷①を陶器やガラス製の保存容器に入れ、白ワインビネガーを注ぎます。

 

 

オレンジビネガーを使った爽やかドリンク

059_Web用

 

食前に飲むと胃もすっきり!

果実の風味がほんのり香るビネガーは、炭酸水で割ってドリンクにするのもおすすめです。

 

 

■材料(1人分)

オレンジビネガー大さじ2~3 炭酸水150㎖

氷適量 オレンジビネガーに使ったオレンジの輪切り1枚

ミント適量

 

■作り方

グラスに材料を入れて混ぜます。オレンジの輪切りを浮かべ、ミントを飾ります。

 

 

 

イワシのエスカベチェ

068_Web用

 

酢の効果で小骨も柔らかく。
カルシウムもしっかり補給

スペインの伝統料理、エスカベチェは、揚げた肉や魚を、酢の漬け汁に漬け込んだもののことです。ここでは揚げずに焼いて、簡単に!

 

 

■材料(作りやすい分量)

真イワシ5尾 薄力粉適量 オリーブオイル適量 塩・こしょう各少々

A(オレンジビネガー大さじ3 オリーブオイル大さじ1 紫玉ねぎ〈せん切り〉⅛個 パプリカ〈赤・黄各せん切り〉⅛個)

 

■作り方

❶イワシは内臓を取り除いて三枚におろし、塩、こしょうをふってしばらくおきます。

❷①の水気をふき取り、薄力粉を軽くふって多めのオリーブオイルで焼きます。

❸バットなどにAを合わせ、②の焼きたてを漬け込む。粗熱が取れたらラップをして、冷蔵庫で冷やします(1時間以上おいて味をなじませる)。

 

 

 

 

次回の「酢」を使ったメニューは、今回作ったオレンジビネガーを利用した肉料理です。

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:タパス②

次の記事>

次の記事>
第11回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:酢を使った料理②鶏肉のオレンジビネガー煮込み

この連載の最新記事

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯②発芽玄米の魚介パエリア

第16回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯②発芽玄米の魚介パエリア

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯①インディカ米のチョリソーサラダ

第15回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:具だくさんご飯①インディカ米のチョリソーサラダ

簡単おいしい「抗糖化メニュー」:おからで糖質ダウン②おからチュロス

第14回/簡単おいしい「抗糖化メニュー」:おからで糖質ダウン②おからチュロス

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル