ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理④【オニオングラタンスープ】

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ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

寒い冬は無理せず、南国リゾートでのんびりが

理想なんですが・・・

この季節いただく熱々のオニオングラタンスープには目がないミーナです。それが、美味しくって、体が温まって、おまけに抗酸化作用もあるなんて、いいことづくめ。玉ねぎがあめ色になるまでじっくり炒めること30分ですが、その甲斐ありますよね。

 

βーカロテン、アントシアニン、アスタキサンチン

ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理

 

 

「ファイトケミカル」は、野菜や果物に多く含まれる機能性成分のこと。 「体のサビ」すなわち酸化を抑える働きや脂肪燃焼効果、美肌効果、そして、抗酸化作用、免疫力アップ、老化予防など、さまざまな健康効果もありOurAge世代にうれしい成分がいっぱいです。

 

そこで、ファイトケミカルの特性である「加熱に強く、水や油に溶け出しやすい」ところを生かして、スープや煮込みにしてはいかがでしょうか。

 

ここでは、OurAge世代の美と健康をサポートする成分が凝縮したメニューをご紹介していきます。ぜひ毎日の食卓に!

 

 

 

今回は、玉ねぎの持つ抗酸化パワーを効率よく吸収できるスープレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

玉ねぎの抗酸化力はトップクラス。
あめ色に炒めてよりパワーアップ!

 

しっかり炒めることで玉ねぎの細胞膜が壊れ、ケルセチンなどの抗酸化成分がスープに溶け出します。

 

 

【オニオングラタンスープ】

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チーズに含まれる脂肪がケルセチンの吸収をサポートしてくれます。

 

 

 

■材料(作りやすい分量)

玉ねぎ1½個(350g) にんにく(みじん切り)小さじ1

オリーブオイル大さじ1 白ワイン大さじ4 水800㎖ ローリエ1枚

塩・こしょう・バゲット・チーズ・パセリ各適量

 

 

■作り方

❶玉ねぎを繊維を断つように薄く切ります。

❷鍋にオリーブオイル、①、にんにくを入れ、弱火でじっくりと30分かけ、あめ色になるまで炒めます。15分くらいたったら水大さじ1(分量外)を回しかけ、鍋肌についているこげつきをこそげ落とします。この作業を5分おきに3回繰り返します。
❸白ワイン、水、ローリエを加え、さらに30分アクを取りながら煮込む。塩、こしょうで味を調えます。
❹1㎝の厚さに切ったバゲットにチーズをのせ、オーブントースターでこんがりと焼きます。
❺器に③のスープを注ぎ、④をのせ、パセリを飾って仕上げます。

 

 

 

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玉ねぎに含まれる

〈ケルセチン〉

 

抗酸化作用のほか、抗アレルギー作用、生活習慣病の予防効果でも注目されている成分。そばやりんごにも含まれています。水に溶け出しやすいので、スープにすると効率よく摂取できます。また、油脂と一緒にとると吸収率がアップします。

 

 

 

次回は、ポリフェノールが多く含まれる黒米を使った、食べるスープレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ イラスト/かくたりかこ

構成・原文/瀬戸由美子

 

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第7回
ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理④【オニオングラタンスープ】

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