HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/39082/

「赤身肉」をおいしく食べるための調理のポイント

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

 こんにちは、お肉大好きミーナです。もともと霜降りよりも赤身肉が好みだったので、赤身&熟成肉の流行?は大歓迎。外で最高のお肉を最高の焼き加減でいただくのがベストですが、お財布が続きませんし、自炊ステーキもマンネリ気味。OurAgeの「ヘルシーごはん」でおなじみの沼津りえ先生に、とっておきの赤身肉レシピを教えていただきます。まずは、調理のポイントから。

 

 

牛ももかたまり肉を柔らかく! おいしく!

たっぷり野菜と食べる赤身肉レシピ

 

 

ダイエットやアンチエイジング効果の高い、牛の赤身肉。もっと積極的に毎日の食卓に取り入れてみませんか。

 

野菜や海藻、きのこなど肉の健康効果をサポートし、肉にはない栄養を補う食材も一緒にたっぷりとれる調理のポイントと食べ方をご紹介します。

 

 

 

 

柔らかく調理し、

つけ合わせやソースでよりヘルシーに

 

 

タンパク質や鉄分など、OurAge世代が意識してとりたい栄養を豊富に含む牛肉。なかでも「もも」の部位は、脂肪分が少ないので特におすすめ。カロリーが抑えられるほか、脂に含まれる飽和脂肪酸(血中のコレステロールを増やすといわれる)の摂取を控えることができます。

「肉の脂はちょっと重たく感じる」という人も、もも肉なら食べやすく、しっかり食べられるでしょう。

 

 

ただし、脂肪分が少ないので、加熱するとどうしてもかたくなりがち。そこで、料理研究家・管理栄養士の沼津りえさんに上手に調理する方法を教えていただきました。

 

「ポイントは肉汁を逃さないこと。塩釜で包む、オイルをもみ込む、あるいは、加熱を短時間にし、余熱で中まで火を通すとしっとり焼き上がります」
また、パイナップル、パパイア、キウイ、なし、玉ねぎ、しょうがなど、「タンパク質分解酵素」を多く含む果物や野菜に漬けると、肉のタンパク質を構成するアミノ酸の結合が切断され、肉が柔らかくなります。

 

酢や酒などに漬けるのもよい方法。肉自身の「タンパク質分解酵素」はpHが低い(酸性)環境下で活性化します。さらに保水力が高まるので、焼いてもかたくなりにくくなります。

 

そして、肉を食べる際には、野菜、海藻、きのこも一緒にたっぷりと。肉に偏った食事は腸内環境を悪化させる原因になりますが、これらの食品に豊富に含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれます。さらに、余分な脂質の吸着・排出効果もあります。

 

 

 

MyAge_005_163-02_Web用

 

 

 

 

 

次回は、「牛肉の塩釜焼き」の調理の方法と、その塩釜焼きをサラダにアレンジした2品のレシピをご紹介します。

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ 構成・原文/瀬戸由美子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第14回/人気のヘルシー&おいしい肉お取り寄せガイド「熟成肉」編

次の記事>

次の記事>
第16回/積極的に取り入れたい「赤身肉」レシピ【牛肉の塩釜焼き&サラダアレンジ】

この連載の最新記事

食卓に積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のアップルビネガー漬けボイル】

第20回/食卓に積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のアップルビネガー漬けボイル】

積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のパイナップル漬けステーキ】

第19回/積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のパイナップル漬けステーキ】

積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のココナッツオイルトマト煮込み】

第18回/積極的に取り入れたい「赤身肉レシピ」【牛肉のココナッツオイルトマト煮込み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル