HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/healthy_gohan/57865/

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!①きのこのチーズフォンデュ風

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

きのこのチーズフォンデュなんて、すごくおいしそう!おまけに、チーズに含まれるトリプトファンが神経をリラックスさせて、冷え状態を防いでくれるそう。チーズ好きのミーナには、うれしい食材。

 

 

 

緊張状態は交感神経を優位にさせ冷えの原因になるそう。副交感神経を刺激してリラックスさせるチーズを鍋に取り入れ、体を温めましょう。

 

 

アツアツのチーズをたっぷり。
香り豊かなきのこにからめて!

 

きのこの
チーズフォンデュ風

 

ひとり小鍋 チーズフォンデュ風

 

■材料

 

好みのきのこ300g

ゴルゴンゾーラチーズ20g

グリュイエールチーズ・エメンタールチーズ各30g

白ワイン100㎖

塩・こしょう各適量

 

※材料はすべて直径16㎝の小鍋1杯分です。

 

 

 

 

 

■作り方

 

❶きのこは汚れをさっと落とし、ひと口大に切るかほぐして鍋に入れ、チーズをちぎって並べる。

❷白ワインを全体にふりかけてふたをし、弱火で蒸し焼きにする。チーズが程よく溶けたら、塩、こしょうで味を調える。

 

 

 

 

温め食材

[チーズ]

緊張状態は交感神経を優位にさせ冷えの原因に。チーズには副交感神経を刺激してリラックスさせるトリプトファンが多く含まれます。

 

次回は疲労回復効果がうれしい「魚介とセロリのガーリックオイル鍋」をご紹介します。

 

撮影/板野賢治

料理・スタイリング/沼津りえ

構成・原文/瀬戸由美子

 

 

 

今すぐチェック!

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

40~50代、肌体力の低下が起こす「肌悩みの負の連鎖」は、自分で止められる!?

PR
<前の記事

<前の記事
第8回/体温アップにはタンパク質の「赤い肉」が最強!③牛肉とビーツのロシア鍋…

次の記事>

次の記事>
第10回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!②ガーリックオイル鍋…

この連載の最新記事

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

第13回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

第12回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

第11回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル