OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

早起きしてでも食べに行きたい朝ごはん~南富良野 Fortune Bagels~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

早起きしてでも食べに行きたい朝ごはん
~南富良野 Fortune Bagels~

 

朝7時に宿を出発。これでも、ギリギリ間に合うかどうかだそうで・・・。がんばって朝早く出発した理由は、どうしても食べに行きたい朝ごはんのためなのです。営業時間は「焼き上がりから売り切れまで」。だいたい朝7時には焼き上がってお店が開きます。わたしがどうしても行きたかったお店「Fortune Bagels」は、南富良野町のJR落合駅から徒歩1分、トマムからは車で20分、富良野からは車で40分くらいのところにあります。

石井_南富良野_1

「まだ、ベーグルあるかなあ。」ドキドキしながらドアを開けると、朝7時30分だというのに、お客様でいっぱい。そして、棚の上には・・・。「わあ。よかった!まだ、少しだけありました。」本当にギリギリセーフ。驚きです。

石井_南富良野_2

地元の方に教えていただいた、おすすめの朝ごはんは、①好きなベーグルを選んで。②好みのベーグルサンドにしてもらい。③富良野野菜たっぷりの本日のスープといただく。という方法。ベーグルサンドは、チキンサンド、生ハムサンド、サーモンサンドがあって、その他にはおやつ系のあんバターとか、あんクリームチーズとかもありますが、ヘルシー旅ごはんの朝に、と、わたしが選んだのは、たんぱく質もしっかり摂れる「チーズベーグル+サーモンサンド」。

石井_南富良野_3

南富良野町のおいしい空気と水がないとこのベーグルは作れない。とおっしゃるご主人の土屋さん。北海道産小麦を天然酵母で焼き上げたベーグルです。ベーグルは焼く前に茹でるという製法によって、弾力あるもっちもちの食感になるそうです。

ベーグルは油脂も卵も入れずに作られるので、他の種類のパンに比べてGI値が低いのが特徴。しかも、このもっちもちの弾力と歯ごたえで、よーく咀嚼していただくことになるので、実は脳も元気になって朝ごはんにぴったりなのです。

 

「チーズベーグル+サーモンサンド」のご紹介は次ページにも続きます。

<前の記事

<前の記事
第49回/北海道の食。作り手の底力。~北海道グルメライブ・星野リゾート トマム~…

次の記事>

次の記事>
第51回/列車の中で握ってくれるお寿司~富山県・氷見~…

この連載の最新記事

北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

第103回/北海道の美食カレンダーを味わう~OTTO SETTE TOMAMU

安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

第102回/安心・新鮮!旬の魚介満載!~いわき市小名浜 割烹旅館天地閣~

~那須高原~美食工房 ラトリエ・ムッシュー

第101回/~那須高原~美食工房 ラトリエ・ムッシュー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル