HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/353835/

40代、50代におすすめしたい!「買うべきスニーカー」4タイプ

オサニャイ

オサニャイ

美容エディター歴30年の50代。札幌出身、蟹座、B型。趣味は美容のほか、グルメ、ショッピング、ワイン、歌うことなど、どこかバブルくさい。SNSが好きで、愛猫アランのインスタグラム(@alain_cat)はフォロワー8万越え。

記事一覧を見る

スポーツやレジャーじゃなくても、いまやデイリーシューズとしてすっかりマストアイテムとなった「スニーカー」。履き心地はもちろん、実用性、そしておしゃれ度でおすすめしたいのは、これ! オサニャイの私物スニーカーを分析してわかりました。大人にはこの4タイプが絶対おすすめです!

タイプ1.最初に買うなら「万能!白スニーカー」

最初の1足はやはり、「白いスニーカー」です!デニムはもちろん、モード感のある黒い服や、ふんわりしたスカートのときにも合わせられるアイテム。日常で間違いなく活躍してくれます。
スポーツブランドからも定番といわれる名品がありますよね。アディダスの「スタンスミス」のように、ちょっとアクセントカラーが入ったものもありますが、私が今年買ったのは、真っ白なナイキの「エア フォース1 ’07」。

ナイキ エアフォース1

オールホワイトのレザータイプのスニーカーです。もともとバスケットボールシューズをルーツにもつ人気のデザイン。ナイキ エアフォース1のサイド

ナイキのロゴ「スウッシュ」まで白レザーという潔さ。さりげなく厚底のプラットフォームタイプなので、脚長効果も。

ナイキ エアフォース1 バック

バックスタイルも白の刺繍。大人っぽいですね!スポーツアイテムって大人がファッションに取り入れるのは難しいこともあるけど、こんな清潔感のあるスニーカーなら、初心者でも合わせやすいのでは?
ちなみに私がこれを買ったのは、人気の「Number_i」がテレビで歌って踊っているときに履いていた靴だから(笑)。「GOAT」の激しいダンスを踊れる靴なら、間違いない!と思ったのです。
もちろん、推しとお揃いのスニーカーを履きたいという気持ちがあったことも否定しません(汗)。

 

タイプ2.おしゃれ感抜群!「グレーのスニーカー」

おしゃれ感重視なら、ぜひグレーのスニーカーを!白ほどスポーティではなく、ちょっと落ち着いているのでコーデの「名脇役」になれるのです。

ニューバランス グレーのスニーカー

私の周りのファッションエディターやスタイリストは、ニューバランスのグレーのスニーカーを履いている率がとても高い!
私も「ニューバランスのグレー」はこれが2足目。履き心地がいいのと、ちょっと落ち着いた感じが大人にぴったりなのです。
ニューバランス ゴアテックス

一見、ローテクスニーカーに見えますが……こちらはニューバランスの「CM996ゴアテックス(R)」。そうです、ゴアテックス(R)搭載だから、抜群の防水性!
雨の日にスニーカーを履いても、滑らない、濡れない!おしゃれで、かつ、実用性も優秀。

タイプ3.高価でも納得!「ハイブランドのスニーカー」

3足目に買うなら、ちょっと奮発してハイブランドのスニーカーがいいかもしれません。デザイン性の高さ、存在感、履き心地も抜群!
ここ数年で、いちばん履いている靴がこちら。
ダウンコートなどのアウターが人気のイタリアファッションブランド、ヘルノが、イタリアのスニーカーブランドのSCARPAのコラボしたスニーカーで2020年のものです。

ヘルノのスニーカー

数年前、ダッドスニーカー(お父さんが履くような大きなスニーカーってことね)が流行したときに手に入れたのですが、ボリューム感はありつつも、びっくりするほど軽くて履きやすい!ワイドパンツやデニムに合わせるとカッコよく決まります!こちらもゴアテックス(R)搭載なので、雨の日も雪の日も、この靴で乗り切っています。
ハイブランドのスニーカーは、お値段が高めでも、やはりそのブランド名を背負っているだけあって、素材、機能やファッション性、履き心地は最高だと思います。

長く愛用できるので、結果的に「うん、いい買い物をしたな!」と納得できると思います。

 

タイプ4.おしゃれの鮮度UP!「個性派の攻めスニーカー」

40代、50代ともなると、おしゃれがマンネリ化しがち。シンプルイズベストといっても何か物足りないし、いつも同じファッション……。そんなお悩みに効くのが、「ちょい派手スニーカー」です。
コーディネートをワンランクおしゃれに見せてくれるんです!

レオパード柄のスニーカー

もうかなり前になるのですが、セレクトショップで見かけて、ひとめ惚れ!ご存じ3本線のアディダスのスニーカーですが、ディテールが攻めてる!
ローテクタイプで、クロコ型押し、レオパード柄の3本線。それだけで見ると個性あるけれど、全身のコーディネートにプラスすると、足元だから、主張が激しくないんです。

アディダススニーカー バック

後ろ姿はモフモフです(笑)。

シンプルなファッションのときにこんな「攻めスニーカー」を合わせるだけで、新鮮に!
レオパードといってもスニーカーだから「やりすぎ」にならないのがいいんですよ!
レオパード柄、パイソン柄などに挑戦してみたいな~と思っている人は、服やバッグではなく、まずは足元からがおすすめ。こんなスニーカーを買ってみるのもいいかもしれませんよ!

 

いかがでしたか、おすすめの4つのタイプ。

オサニャイの私物を例にご紹介させていただきました。
スニーカーは毎年、新作が出ることが多いため、ご紹介した私物のなかには今はもう生産終了してしまったものもあるかと思います。ご了承くださいませ。
50代におすすめのスニーカー4足

今回ご紹介したスニーカー、これとまったく同じ型やモデルじゃなくてもいいんです。でも、こういう4つのカテゴリーで考えるとおしゃれの幅が広がります。
大人の足にやさしく、ラクしておしゃれをかなえてくれるスニーカー。私は大好きです!

みなさんの参考にしていただけたら、うれしいです。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第577回/40代、50代の体悩み対策。内側から潤う毎日に【シンプリス ザ バランス ネンマ…

次の記事>

次の記事>
第579回/ギックリ腰で顔が洗えない? Saborino(サボリーノ)で、いいんじゃな~い

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線対策にはコレ!40代50代におすすめの日焼け止めベスト7 後編

第584回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線対策にはコレ!40代50代におすすめの日焼け止めベスト7 後編

『光る君へ』の世界をますます楽しめる3点セットを発見!

第583回/『光る君へ』の世界をますます楽しめる3点セットを発見!

春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

第582回/春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル