OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/healthy_gohan/78603/

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

山田玲子

山田玲子

1959年生まれ。東京・浜田山 と麴町で料理教室「Salon de R」を主宰。健康を考え たレシピも人気。近著に『NY 発! サラダBOWLレシピ 野菜と雑穀でヘルシー!』 (大和書房)。OurAgeコラ ム「食のパワーを求めて東 奔西走!」も好評連載中

ケールを使いこなす

苦味をやわらげる素材を 上手に組み合わせて

 

かなり苦味が強いケールですが、少しコクのある素材と組み合わせると、 その苦味が旨味を引き立てて独特の味わいに。深い緑色も生かした美しい盛りつけに。

 

 

 

ケール入り生春巻き

ビタミンEが豊富なアボカドも一緒に巻いて

 

歯ごたえのあるケールを細く切って食べやすく。 わさびマヨネーズがピリッと味を引き締めます。

スーパーフード120%5-1

材料(2人分)

生春巻きの皮……2枚

ケール……適量

マグロ(刺身用・サク)……60g

アボカド……½個

マヨネーズ……大さじ2

わさび……小さじ½~(好みで)

 

作り方

① ケールは芯を除き、巻きやすいよう適当な幅に切る。マグロ、アボカド は、1㎝角の棒状に切る。

② マヨネーズとわさびを合わせてソー スを作る。

③ 生春巻きの皮を水でもどして広げ、 中央にケール、マグロ、アボカドを 置く。わさびマヨネーズを具材に沿 ってのばす。

④ 手前から皮を巻いて具材を包み込み、 皮の左右を中心に向かって折り、終 わりまで巻く。

⑤ 1本を3等分に切る。

 

 

豚肉とケールの冷しゃぶ

たれにスーパーフードを使ってパワーアップ!

 

ケールはさっとゆがくと柔らかく、苦味もマイルドに。 豚肉の旨味とコクを引き立て、さっぱりといただけます。

スーパーフード120%5-2

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)……150g

ケール……適量

昆布……10㎝

水……適量

〈チアシード入りポン酢〉

チアシード……小さじ1

ポン酢……150㎖

※材料をすべて合わせる。

〈フラックスシードだれ〉

すったフラックスシード……大さじ4

しょうゆ……大さじ2

酢……大さじ2

砂糖……大さじ1

※材料をすべて合わせる。

 

 

作り方

①  ケールは芯を除き、ひと口大に切る。 鍋に水と昆布を入れ、火にかける。

② ケールを先に入れ、さっとゆがいて 取り出し、氷水にとる。続いて豚肉 をさっとゆがいて取り出し、同様に 氷水にとる。

③ 器に盛り、たれ2種を添える。 

 

 

 

 

次回は、フラックスシードを使ったレシピをご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子 構成・文/瀬戸由美子

<前の記事

<前の記事
第4回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!③ブロッコリースーパースプラウト…

次の記事>

次の記事>
第6回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード…

この連載の最新記事

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

第7回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

第6回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

第5回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル