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第3章 ミラクル免疫力をつけて、老けない食べ方/“発酵食品”で免疫力UP:塩麹の作り方

白澤 卓二

白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

 

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(白澤卓二著・小田真規子メニュー製作、集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。今回からは、ミラクル免疫力をすぐに実践できる方法、レシピをご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

第3章

ミラクル免疫力! をつけて、老けない食べ方

 

 

免疫力をアップさせる ミラクルメニュー60

塩麹、麹ジャム、みそ、納豆、キムチ、ヨーグルトなど

●“発酵食品”を使った料理で免疫力アップ&強化●

 

善玉菌を増やし腸内環境を整え、免疫力を上げる発酵食品を多種類摂る食事が鍵

 

 

免疫細胞の約7割は腸内に存在します。免疫力アップには、腸内に存在する善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3 種類のうち、善玉菌を常に優勢にしておくことが重要。加齢や食生活で善玉菌が減ると、腸内環境は乱れ免疫力が低下します。そんなとき強力な助っ人になるのが発酵食品。毎日多種類を摂取したいですね。

 

 

ここでは、料理家・栄養士・フードディレクター小田真規子さんに、発酵食品を使った料理5種のレシピを教えていただきます。

 

まず今回と次回の2回で、料理に使うベースともなる「塩麹」と「麹ジャム」の作り方をご紹介。

今回は「塩麹」の作り方です。

 

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【塩麹の作り方】

塩麹(ミラクル免疫力)

 

【材料】
麹(乾燥または生) 100g
塩 麹の30 ~ 35%
ぬるま湯(30 ~ 35℃) 100g

 

 

塩麹プロセス1(ミラクル免疫力)

①麹を手でぱらぱらにほぐします。

 

 

塩麹プロセス2(ミラクル免疫力)

②塩を加えてよく混ぜたら、ぬるま湯を加えよく混ぜます。

 

 

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③保存容器に入れて、常温で熟成させます(1週間から10日)。毎日混ぜます。

麹がふっくらしたら、冷蔵庫に移します。半年くらいで使いきります。

 

 

 

 

小田真規子 Makiko Oda

小田真規子さん(ミラクル免疫力)

 

料理家・栄養士・フードディレクター。有限会社スタジオナッツ主宰。

「オレンジページ」「きょうの料理」「ESSE」など料理関連雑誌、

企業PR誌にオリジナルの料理やお菓子のレシピを発表。

NHK「きょうの料理」「おかずのクッキング」などテレビ番組でも活躍。

誰もが作りやすく簡単でおいしいメニュー開発を心がけ、

ヘルシーで低カロリーのお菓子のレシピも評価が高い。

著書に「和食って意外と簡単!」(扶桑社)、「捨てないレシピ野菜編」

(オレンジページ)。

 

 

 

ミラクル免疫力をつけると、老けない 書影

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

 

次回は、「麹ジャム(米の甘酒の素)」の作り方をご紹介します。

 

 

 

撮影/奥谷 仁 編集・構成/遠藤励子

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