HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/9583/

ぷちぷち大麦で簡単デトックス

ぷちぷち大麦で簡単デトックス

 

こんにちは、北村美香です。

 

ここ1年、ずっとハマっているのが大麦。イネ科の穀物で、1万年以上前から栽培されてきた世界最古の穀物のひとつです。大麦といえば、ビールの原材料、麦茶、押し麦といったイメージですが、私が使っているのはもち種の、いわゆる「もち麦」と呼ばれるものです。

なぜ気に入っているのかですって? それは……食べ始めてすぐ、便秘とは無縁の生活になったことから。外食続きでややオーバーウェイトだったところ、1カ月食べて、約2㎏減り、おなか回りもすっきり。いままで、玄米やグリーンスムージーなどいろいろ試してきましたが、こんなに早く効果がでた食物はありませんでした。娘もやや便秘気味のときは、多めに大麦を食べると効果抜群と言っています。そして、そのぷちぷちした食感がたまらない。口当たりの楽しさに、つい食べ進んでしまいます。

大麦

左が「押し麦」。うるち種で最もスタンダードな大麦。精白したあとに蒸して押しつぶしたもの。右が「もち麦」。もち種、精白しただけで押しつぶしていないので、丸い。食物繊維量は押し麦の約1.5倍。ぷちぷち、もっちりした食感。

 

大麦の魅力のひとつに、優れた栄養価があります。大麦は食物繊維の宝庫。その含有量は精白米の約19倍、玄米の約3倍、ごぼうの約2倍。もち麦だったら、精白米の約25倍も! ほかにもカルシウムは精白米の約3倍、鉄分は約2倍。カリウムやビタミンB1、たんぱく質といった栄養素を多く含んでいます。

食物繊維料グラフ

しかも、お通じをよくする「不溶性食物繊維」と、腸内で悪玉菌を抑制し、善玉菌を増やしてくれる「水溶性食物繊維」がバランスよく含まれているので、腸内環境へのW効果があります。

日頃の食生活で摂取するのが難しいのが「水溶性食物繊維」です。大麦に含まれる水溶性食物繊維の大部分は「β‐グルカン」と呼ばれるもの。このβ‐グルカンが、コレステロールを低下させ、腸で余分な糖質を吸収させず、血糖値の急激な上昇を抑制してくれます。

さらに、大麦を朝食で摂ると、昼食&夕食後も血糖値が急上昇しにくくなるという「セカンドミール効果」も期待できます。肥満や生活習慣病の原因のひとつは、糖質を摂り過ぎたときに血糖値が急上昇する「食後高血糖」です。この血糖値を抑制してくれる効果で、生活習慣病になりにくい体を作ってくれるのです。

 

では、大麦の使い方をご紹介しましょう。

大麦はゆでておけば、あとはラクラク。たっぷりの湯を沸かし、15~20分ゆで、ざるにとり、ぬめりを取りたければ流水で洗い(私はこのぬめりも好きなので洗いません)、水気をしっかり切ります。これを大さじ2くらいずつラップで包んで冷凍しておくだけ。この「ゆで大麦」さえあれば、いろいろな料理に使えます。ちなみに私は2合分を一度にゆでて、冷凍保存してます。

写真の飲み物は、毎朝のスムージー。ゆで大麦、ヨーグルト、季節のフルーツ(写真はいちご)、好みではちみつをミキサーにかけるだけ。これに、スープやサラダを添えたり、食べ過ぎた翌朝はこれだけ、のときも。このおかげで、ラクラク体重減を達成したのだと思います。

大麦スムージー

ミネストローネのようなスープの具としてプラス、サラダにクスクスのように加えても。挽き肉に加えて、ぷちぷちした食感をプラスすると、いつもの味がひと味違い、家族からも大好評。たとえば、ハンバーグ、コロッケ、ピーマンの肉詰め、餃子、ミートローフなどに。

青菜の煮びたしに加えると、おだしを吸って、いつもの味がランクアップ。ふろふき大根の練り味噌に加えても楽しいですね。

もちろん、白米に大麦を加えた「大麦ごはん」は、雑穀米や玄米よりクセがなくて、ぷちぷち感が楽しく、白米好きの夫と娘もこれならと、食べ続けています。この大麦ごはんでちらし寿しやチャーハン、パエリア、炊き込みごはんも。チャーハンは、ゆで大麦だけで作ってもおいしい。パラリと仕上がるので、大麦100%のチャーハンもおすすめです。

野菜スープ、もち麦入りご飯

左)野菜たっぷりのスープにゆで大麦を加えて 右)もち麦入りご飯は、好みの量の大麦を加えて炊き上げます

 

ちなみに、私は「はくばく」の『もち麦ごはん』(60g入りのスティック12袋入り)を使っています。我が家は、2合のお米にもち麦2袋の割合がお気に入り。スティック状の袋入りなので、お米に混ぜるだけ。白米同様に炊きます。炊き方は商品の袋にも明記されています。大手スーパーなら、ほとんどのお店に置いてあります。

主食だから、無理せずに毎日食べ続けられること、お財布にやさしいお値段であること、も魅力のひとつですね。「体に効く大麦」、ぜひ試してみてください。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/KIHACHI Home’s Chef で楽しく食べて元気に!

次の記事>

次の記事>
第3回/イージー酵素生活でヘルシー&肌の調子も◎!

この連載の最新記事

「世界が愛した料理人」とは?

第18回/「世界が愛した料理人」とは?

「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

第17回/「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

第16回/天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル