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姿勢を直す!/⑩「ひもトレ」(その2)全身の姿勢を整える

お話をうかがったのは

ひもトレ

小関 勲さん

Isao Koseki
バランストレーナー。小関アスリートバランス研究所代表。バランスを重視した独自の理論に基づきアスリートに指導。自ら考案したヒモトレが話題に。共著に『ヒモトレ革命繋がるカラダ 動けるカラダ』(日貿出版社)など

 

ひもトレの基本はこちら

「ひもトレ」を試してみよう

 

全身の姿勢を整える

まずは全身の姿勢が自然に整うひもトレをご紹介。ひもに任せて動いたり、寝たりするだけだから簡単。

 

 

手、背中、腰が伸び美姿勢に
腕の左右運動

 

ひもをガイド役にして体を倒したり、ひねることで、手先から背中、腰までが伸びてバランスよく使われ、正しい姿勢に。

 

これにも効く!

頭 痛
肩コリ
背中のコリ

 

ひもトレ

巻き方

肩幅よりやや広めになるようにひもで輪を作り、8の字にねじって両手首にかけ、適度にピンと張ります

 

ひもトレ

ひもを手首にかけ、
腕を上げる

足を肩幅くらいに開いて立ち、8の字にしたひもを両手首にかけて適度にピンと張り、張ったまま、両腕を頭上にゆっくりと上げます

ひもトレ

 

ひもを張ったまま
体を左右に倒す

ひもを張ったまま、上半身を右にゆっくりと倒します。いったん体を戻し、同様に左に倒します。手先から足先まで伸びるのを感じながら5往復

 

ひもトレ

ひもに任せて腕を
左右にひねる

最初の姿勢に戻り、ひもをピンと張ったまま、ひもに任せてゆっくりと腕を右にひねります。いったん体を戻し、左にも同様に。これを5往復。

 

次は、体の奥の緊張がほぐれる「ひもトレ」です。

 

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