姿勢を直す!/⑪「ひもトレ」(その3)丸まった背中に、たすきがけ


お話をうかがったのは

ひもトレ

小関 勲さん

Isao Koseki
バランストレーナー。小関アスリートバランス研究所代表。バランスを重視した独自の理論に基づきアスリートに指導。自ら考案したヒモトレが話題に。共著に『ヒモトレ革命繋がるカラダ 動けるカラダ』(日貿出版社)など

 

ひもトレの基本はこちら

「ひもトレ」を試してみよう

猫背・巻き肩・スマホ首

 

パソコンやスマホを見続けることでなりがちな悪い姿勢も、ひもトレで改善!

 

 

丸まった背中が自然に開く

たすきがけ

 

丸まった背中や、内側に巻いた肩が自然に元に戻るのがたすきがけ。背中が丸まらず、真っすぐに立つのを感じるはず。

 

これにも効く!

頭 痛
肩コリ
冷え症
首コリ

 

姿勢ひもトレ

ひもを8の字にして左右の輪に両腕を通す

ひもで大きめの輪を作って結び、8の字にして、両腕を左右の輪の中に通します

 

姿勢ひもトレ

ひもを首の後ろに回し、両肩に通す

ひもを首の後ろに回して、両肩に通します。きつくならないよう、緩めに長さを調節しましょう

 

姿勢ひもトレ

両肩に通したら
たすきがけの完成

両肩にひもを通したら、たすきがけの完成。前から見ると、写真のような状態になっています。10分ほど行うだけでもいいし、一日中しておくと背中が丸くならず、よい姿勢がキープできます

姿勢ひもトレ

後ろから見ると、こんな状態。ひもが左右対称に交差するようにしましょう。きつすぎず、少したるむくらいでOK

姿勢ひもトレ

脇の下に10㎝ほどゆとりができるくらいに緩く巻きましょう。ぎゅっと締めつけるのはNG

 

 

撮影/城 健太 ヘア&メイク/木村三喜 モデル/原 歩美 スタイリスト/鈴木由里香
取材・原文/和田美穂

シェア ツイート LINEで送る
第11回
姿勢を直す!/⑪「ひもトレ」(その3)丸まった背中に、たすきがけ

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top