OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/28536/

あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!⑤

ギリコ

ギリコ

東京・築地界隈に暮らす45歳。30代半ばのとき君島十和子さんの連載を担当したのを機に、美と美容について人生で初めて深く考える(遅い?)。また同じ 頃、高校生の頃から憧れていた林真理子さんを頻繁に取材。”好奇心、フットワークそして財力”。充実した人生には、この3つが不可欠であることを学ぶ。

ブログ「あなたの腸はエクオールをつくれる腸?」の⑤ですよ~。

(下の写真右のチビエクエルは初めて購入したときに同梱されていたピルケースです。かわいい!)

エクエル

 

それが起きたのは、『エクエル』をのみ始めて2週間くらいたったころ。

ある朝、お風呂につかっていたら顔がジンワリと汗をかいていることに気づいたギリコ。

 

 

驚きました。

 

 

なぜかというと……

1年半くらい前から、お風呂に入っても汗をかかず、お湯につかっているときは寒くはないものの、上がるととたんにゾクゾクッと寒くなる……という状態だったのです。

 

 

お風呂あがり直後でも、全くあたたまった感じが得られないことに、

自分はどこか体がおかしいのではないか?

体温調節機能みたいなものが狂っているのではないか?

と、心配を通りこして、こわくなっていたところだったのです。

 

 

でもそのときは、まだエクエルと関連づけて考えはしませんでした。

 

 

そのうち。。。。

 

 

 

・毎朝起きるとむくんで重かった足。

(靴下を履こうとしても足が上がりませんでした)

 

・足先の冷え。

(寝るときは、もちろん靴下着用。去年なんぞは、真夏でもタイツ素材のハイソックスを履いて会社に行ってました。

ちなみに下の写真は寝室に常備していた足用のダウン。)

d95f8a19f6c3373081f7614aed03936a

・壮絶な肩こり。

(こり過ぎたあまり吐き気がすることも)

 

・生理が始まる2・3日前からはイライラモード

(このせいで相棒にはずっと迷惑をかけておりました……。

そのため「私、イライラしてるかもよ!生理前なの!気にしないでねッ!!」とすでにイライラしながら

あわててイライラ宣言をするようにしていました)

 

 

がなくなっていたことに、ふと気がついたのです。

 

 

 

あれ?そういえば最近、朝起きたときダルくないなぁ。

あれ?そういえば最近、足が寒くないなぁ。

あれ?そういえば最近、肩があんまりこらないなぁ。

あれ?そういえば最近、イライラの兆候がないまま、すんなりと生理が始まってるなぁ。

 

どんなに忙しくても、2週間ごとに90~120分は受けないと体がもたなかった整体マッサージ。

ふと気づけば、整体院に行かなくてもなんだかんだ過ごしておりました。

 

 

ここまでいろいろ起きてはじめて、

一体何が理由なのか、考えてみたのです。

 

なんで私、快調なんだろう。

 

ほかに併用しているサプリはありませんし、入浴剤を変えたとか、体があたたまるハーブティーを飲みはじめたとか、適度な運動を始めた……

ということは一切なく、どう考えても

『エクエル』しか思い当たらなかったのです。

 

 

さらに一ヶ月が経過しました。

 

 

相変わらず体の調子は……

バッチリ!

相変わらずごきげんです。

 

 

そのうち、ある朝のこと。

会社に行く支度をしているとき、鏡をみて「あれ?」と思ったのです。

******************************

さぁ、次から次へとギリコに起こった変化。

けれどほかにもまだあるんです。

気になるその内容は次ページに続きます。

会社へ行く前のひときわ慌しい時間に何気なくのぞいた鏡。

そのとき気づいたのです。

 

 

肌の調子がいい…よう…な

????????

 

相変わらず夜はお酒をたくさん飲んでいるし、睡眠時間を増やしたわけではありません。

しかもギリコは45歳。

この年齢になると、鏡を見てがっかりすることは多々あれど、

うれしい驚きがある、なんてことはもはやないと思っておりました。

 

 

 

でも……

な~んかな~んかな~んか

顔が幾分白くなり、肌がプリンとしているように思えたのです!

 

 !!!!!!!!!

 

肌の調子がよくなっていることを確信したギリコ。

大胆にもファンデーションを使うのをやめてみました。

 

 

たまに忙しさが理由でファンデーションを塗ってなかったりすると

「あれ?疲れてるの? なんか顔色悪いよ~」

などと人から指摘されて、悲しくなったものですが、今回は誰からも(相棒からも)なにも言われません。

 

 

 

(それにしても、、、、、、

ファンデーションを塗っていないと、夜のクレンジングがなんてラクなんでしょうか。

これもうれしい変化のひとつです。)

 

 

 

ギリコの変化は、これで終わりではありませんでした。

(もう、このたびは怒涛の報告大会とします!!!)

 

 

『エクエル』を飲み始めて3ヶ月目を過ぎたころに

さらに変化が。

 

 

超乾燥肌だったのが改善しているように思えたのです。

顔、手足、背中、おなか。

季節を問わずいつも乾燥気味でピリピリとかゆかったのですが、それがあまり気にならなくなっていたのです。

 

 

 

そうなってくると顔のスキンケアまでもがラクになりました。

 

 

保湿!保湿!保湿じゃあ~ッ!

おりゃおりゃぁ~!

と念じながらつけていた化粧水の量は減り、

さらに……

 

 

グッバイ乳液。

グッバイクリーム。

 

乳液とクリームをやめてみたのです。

 

 

なんとなんと……

化粧水の後は全身(髪も含む)に使えるアロマオイルをつけておしまい。

 

名だたる美容家の先生がお聞きになったら、ギャーといいそうな

乾燥肌の45歳が行うには無謀ともいえる超シンプルスキンケアに切り替えてみたのです。

(そのかわり、ここで使うアロマオイルは大変高品質なものにし、ケチらず多めに使うようにしています)

 

 

 

その超シンプルスキンケアに路線変更して2ヶ月は経っていますが、今のところとくにトラブルは感じていません。

 

 

それにしても……

『エクエル』を飲み始めてから起きた私の変化をこうやって

たくさん書き連らねている今、自分でもふつふつと思います。

 

私に一体何がおきたんだろう???

 

 

ここまであれこれとうれしい変化を書くと

誇張。

気のせい。

頼まれて宣伝をしているんじゃないの。

と思われた方もいらっしゃることと思います。

 

 

実際、編集部でギリコに起きた最初の変化(肩凝り改善、冷え改善など)をみなに話してみたところ、当初一番多かった反応は

「え~、それってギリコの思い込みが入ってるんじゃないの」

でした。

 

編集部にはギリコのほかにも『エクエル』を試してみた、または今も試し中というスタッフがいます。

けれどギリコとは違いまだその変化がわからないという人もいるからでしょうか、

本当に変わったんだ、と力説すればするほど、

「えー、そこまで劇的に変わるものかなぁ(=信じがたい)」

となるのです。

 

 

『エクエル』の効果について、わざわざ誇張したり嘘をつく必要のない編集部のスタッフが相手でもこういう反応がまずくるのですから

サプリメントを試してみて本当に効果があったとき、それをブログで読んでくれているみなさんに信じてもらうのがいかに難しいであろうかを、

今回つくづく実感しています。

 

 

『エクエル』を飲み始めてからギリコにはうれしい変化がありましたが、

どうしてこんなにもたくさんの変化がおきたのか、正直なところ自分でもわけがわかりません。

 

 

ただ、少なくともいえるのは私は『エクエル』と相性がいいんだろう、ということです。

 

 

 

雑誌やテレビの情報番組、そしてネット。

いろいろな情報が飛び交っています。

 

 

 

自分と相性のよいものにめぐり合うにはどうしたらいいの?

 

そう思われた方。

それは……

それは………

**********************

この続きは次ページへ!!!

自分と相性のよいものにめぐり合うにはどうしたらいいの?

 

それに対するギリコの答えは……

 

 

気になったものは片っ端から試すこと!!

ではないかと思っています。

 

 

 

ある程度の期間、それをきちんとしっかりと試してみる。

ダメだと思ったら、潔く次へゆく。

 

 

それが一番の近道だと思っています。

 

 

それを教えてくれたのは冒頭のプロフィールでも触れましたが、君島十和子さんと林真理子さんです。

このおふたりはいつもアンテナをしっかり張り、気になったものはすぐ試していました。

 

そしてこれは自分には違うかな、となったら潔く次へと向かうのです。

やっぱり意識の高い人は違う、と当時ギリコは心底感心したものです。

 

 

ギリコだって、「私はこの先死ぬまで『エクエル』を飲み続けますッ!」なんて約束はできませんし

これからも気になるもの、面白いもの、ビビっとくるものがあれば、どんどん試してみるつもりです。

今回のブログが「エクオールって何だろう、エクエルって何だろう」って気になっていた方にとって

少しでも参考になることがあればうれしいです。

 

 

 

実は……

まさにまさに数日前、犬の散歩中、突然相棒が言い始めたのです。

驚きました。

「僕の冷え性も変わるかな。あの大豆がどうのこうのってよく話してる粒(=エクエルのことです)、試してみようかな」

 

 

そういえば、男性が飲むとどうなるのか?

すでに興味津々のギリコです。

 

 

 

最後にオマケです。

週末買ってきたしいたけに、こんなかわいいものが混じっているのを発見しました。

IMG_0863

ふふふ。

見事なハート型だと思いませんか。

 

 

このハート型しいたけを見つけた朝はちょうど生理が来る前日でした。

以前のようにイライラしていたら、「キャッ、かわいい♪」なんてことも思わず包丁で即真っ二つに切っていたかもしれません(ひぇ~)。

朝の忙しさに生理前のイライラが重なり、写真を撮ってあとで相棒に見せよう、なんて発想はでなかったと思います。

 

 

異例の5回にわたる長さとなった今回の「あなたの腸はエクオールをつくれる腸?」をここまで読んでくださった

忍耐強く、そして好奇心も旺盛な読者のみなさん。

今日もおうちのことやお仕事にがんばっていらっしゃるみなさん。

そんなみなさんが自分と相性バッチリのものに会い、”ゆらき期”が過ごしやすくなりますよう、ギリコ、願っています。

《最後までこの連載を読んでくださった皆様へ ~2度目の追記です~》

去年2014年の春に第一回目を書いた「あなたの腸はエクオールをつくれる腸」は、おかげさまで配信してから約1年の間にたくさんの方に読んでいただきました。

正直、書いた当初はこんなに多くのみなさんが読んでくれるブログになるとは思いませんでした。

 

 

そのためある意味無邪気に自分で自分を実験しているような感じで、楽しみながら書いていました。

エクオールに興味を持ち、「エクエル」を飲み始めてからの私の変化とその快調ぶりを一番目の当たりにし、実感しているのは私自身をのぞけばブログにもたまに登場する”相棒”です。

 

 

その相棒が、ついに本日からエクエルを飲み始めました。

かねてより私は「このエクエルを男性が飲むとどうなるのか?」と思っていました。

そのため相棒には前から試して欲しかったのですが、彼はあまのじゃくな性格で「飲んでみて」と”お願い”すると反発するのが容易に予想できたので、本人が「オレも飲みたい」と興味を示すのをずっとずっと待っておりました。

そのため心の中で今朝は「やった~、ついに!」と叫んだわたくしです。

大量エクエル

(↑ちなみにこれはギリコ家の洗面所の棚。数ヶ月分×二人分のエクエルがスタンバイ!!)

相棒がちゃんとある期間エクエルを試せるかどうかは、まだわかりませんが(なにしろ強要できないので)、もし一定期間きちんと飲むことができたら、その結果をブログでご報告できればと思っています。(もちろんこのことは相棒は知りません)

またみなさんにエクオールのブログでお会いできますように♪

 

2015年3月4日 ギリコより

****************************

★このブログを読んで腸の健康に感心をもった皆さん! ブログへの大反響ぶりをみてついにギリコが腸のセミナーを企画しました!!

なんと腸の状態がダイエットの成功率や顔の大きさにも関係してくるという衝撃の内容で健康な腸をつくる方法を学べます。

開催は2015年11月7日(土)11時~です。

詳細はコチラをごらんください。ご参加お待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

<前の記事

<前の記事
第4回/あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!④…

この連載の最新記事

あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!⑤

第5回/あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!⑤

あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!④

第4回/あなたの腸はエクオールをつくれる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!④

あなたの腸は”エクオール”を作れる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!③

第3回/あなたの腸は”エクオール”を作れる腸? 大塚製薬から驚きの新製品登場!③

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル