第2章 ミラクル免疫力対談:白澤卓二教授VS女優 杉田かおる/①オーガニックを学びダイエットに成功

プロフィール写真

白澤 卓二

白澤抗加齢医学研究所 所長 医学博士

 

1958年神奈川県生まれ。1982年千葉大学医学部卒業後、呼吸器内科に入局。1990年同大大学院医学研究科博士課程修了、医学博士。

 

東京都老人総合研究所病理部門研究員、同神経生理部門室長、分子老化研究グループリーダー、老化ゲノムバイオマーカー研究チームリーダーを経て2007年より2015年まで順天堂大学大学院医学研究科 加齢制御医学講座 教授。

 

専門は寿命制御遺伝子の分子遺伝学、アルツハイマー病の分子生物学、アスリートの遺伝子研究。米国ミシガン大学医学部神経学客員教授、獨協医科大学医学部生理学(生体情報)講座 特任教授、バイオフィリアリハビリテーション学会理事長、日本ファンクショナルダイエット協会理事長、日本アンチエイジングフード協会理事長、アンチエイジングサイエンスCSO、ライフ・レングス®社(本社マドリッド)科学顧問。

 

著書は『100歳までボケない101の方法』『老いに克つ』『免疫力をアップする、塩麹のおかず』『100歳までボケない手指体操』『100歳までサビない生き方』『「砂糖」をやめれば10歳若返る!』『ココナッツオイルでボケずに健康!』など200冊を超える。

ミラクル免疫力をつけると、老けない!

 

この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピも、続いてご紹介。ぜひお役立てください。

 

 

第2章

ミラクル免疫力! で老けない女性になる!

 

 

 

【ミラクル免疫力対談】

ミラクル免疫力で、いつまでも老けない!

医学博士 白澤卓二先生 VS 女優 杉田かおるさん

 

テレビ番組がきっかけで、オーガニックなライフスタイルを実践するようになり、健康な体と心を取り戻した杉田かおるさん。長寿研究の第一人者、白澤卓二先生とともに、免疫力を上げて老けずに生きる方法についてお話ししていただきました。

 

今回は、杉田かおるさんが成功したダイエットのお話についてです。

 

 

 

 

杉田かおる  Kaoru Sugita

p19_dsc6032

 

1964 年東京都生まれ。7歳でテレビドラマ 『パパと呼ばないで』に出演。天才子役として人気沸騰。その後も女優として映画、テレビ、舞台で活躍。2009 年テレビ番組のダイエット企画がきっかけで、オーガニックな食生活に目覚める。

近年は、自らの農業体験を活かした講演や執筆活動を。著書に『杉田かおるの毒だしダイエット』(アスコム)、『杉田かおるのオーガニックライフ』(武田ランダムハウスジャパン)、『この私が変われた理由』(アスコム)など。

 

 

 

 

●オーガニックについて勉強し、ダイエットに成功

 

 

白澤卓二(以下、白澤) お久しぶりです。数年前にイベントの対談でお目にかかって以来ですね。杉田さんはダイエットに成功して、以前にも増してきれいになられましたね。何キロ痩せたんですか?

 

杉田かおる(以下、杉田) 2カ月で10キロ痩せました。あのときは、テレビ番組の企画で、仕事でダイエットしたんです。

 

白澤 ああ、仕事だったんですね。そのときは、どんな方法でダイエットしたんですか?

 

杉田 大きく言うと、食事制限と運動です。エステにも行きましたね。まずは、アメリカで100万部売れたベストセラー『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』(ロリー・フリードマン&キム・バーノウィン ウイアー美由紀・訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)という本を読んで、生まれて初めて食べるものをオーガニックのものにしました。

 

白澤 それはテレビ局からの指示ではなくて、ダイエットするんだったらオーガニックでやろうと、杉田さんが自分で決めたということ?

 

杉田 はい、そうです。当時、キャベツダイエットとかいろいろなダイエット法が流行っていたんですが、私はもう若くはないですし、ひとつの食品を食べ続けるダイエット法はとても危険な気がしたんです。

 

白澤 そのとおりです。ひとつのものを食べ続けるダイエットは危険ですね。私もおすすめしません。でも、杉田さんは実年齢よりずっと若く見えますね(笑)。

 

杉田 そうですか? ありがとうございます(笑)。いまでも考えは変わっていませんが、当時から栄養バランスをとりながら、肌もきれいになる健康的なダイエット法がいい、と思っていました。最初は、何がオーガニックなのかもよくわからなかったんですが、自分なりにオーガニックについて勉強を始めたんです。

 

白澤 どんな勉強をしたんですか?

 

杉田 オーガニック先進国であるドイツのニュルンベルクのオーガニックファームに行きました。それから、ブータンやタイにも行ってきました。これらの国は、日本よりずっとオーガニックが進んでいて驚きましたね。

 

白澤 それも仕事で?

 

杉田 いいえ、ドイツもブータンもタイも全部プライベートです。

 

白澤 それはすごいですね。このことに、相当個人的な投資をしているわけですね。

 

杉田 そうですね(笑)。私は物欲がなくて、ブランド品や宝石などには全然興味がないんです。投資するんだったら、食べ物とかワインとか自分の興味のあることがいいですね(笑)。

 

白澤 テレビの仕事で10キロ痩せたその後、リバウンドはありましたか?

 

杉田 10キロ痩せたのはかなりヘビィなダイエットだったので、リバウンドもしました。でもあのとき、徹底的に食事を変えたことで、13号だった洋服のサイズが9号になったんです。いまでも洋服のサイズは9号のままなので、私としては9号の洋服が入ればいいや、っていう感覚なんです(笑)。

 

白澤 大きくはリバウンドしていないんですね。オーガニックの勉強もできたし、テレビ番組がとてもいいきっかけになりましたね。

 

杉田 ええ、とてもいいきっかけになりました。肌の状態がよくなったし、何より体調がすこぶるよくなりました。

 

 

白澤先生 杉田さん対談1(ミラクル免疫力)

 

 

 

 

『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1

 

 

 

 

次回は、白澤教授と女優の杉田かおるさんの対談②「免疫力は、ストレス過多でもストレスゼロでも低下する」についてのお話です。

 

 

 

撮影/奥谷 仁 編集・構成/遠藤励子

 

シェア ツイート LINEで送る
第4回
第2章 ミラクル免疫力対談:白澤卓二教授VS女優 杉田かおる/①オーガニックを学びダイエットに成功

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • To Top