OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/94101/

ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/あなたはできる?3つの体力テスト

第2シーズンも3回目を迎えたダイエット倶楽部。

今回は忙しい部員4人の生活と体調に合わせたエクササイズに挑戦です!

 

 

エクササイズを開始する前に、自分自身を知るためにも、体力テストを実施してもらいました。これができれば、いつでも楽に動ける体だということ。合格できなかったものは結局、日々の練習課題になりました。ご紹介する3つのテスト、あなたはできるでしょうか?

 

指導してくれるのは…

清水 忍さん
Shinobu Shimizu

ダイエット_photo

 

profile

フィジカルコーチ。パーソナルトレーニングジム「IPF」ヘッドトレーナー。有名アスリートの指導から、メタボリックシンドローム、高齢者などの指導、ボディメイクの専門家として活動。雑誌やテレビなどメディアでも活躍中。

http://www.s-s-instructions.com

 

 
Check 1
踏み込み戻り

 

ダイエット_photo

 

最初のチェックは、脚力と体幹の強さが試される動き。
片足を上げ、背筋を伸ばして立った姿勢から、大股で1歩踏み込み、膝が床につくまで腰を落とします。そこから元の姿勢に戻ってこられたらクリア。よい姿勢を保ったまま、というのが難しく、体幹がしっかりしていないとぐらぐら。また、脚力がないと戻ってこられません。

ダイエット_photo

背筋真っすぐ。ぐらつかない

 

ダイエット_photo

 

 

ぐらぐらしたり、前のめりは×

 

myage_010_146-01_web%e7%94%a8

 

 

 

Check 2
10mを13歩で歩く

 

ダイエット_photo

 

普段、どれだけ大股で歩いているかのチェック。いつものスピードで歩き、10mの歩数を測定します。平均身長の女性だと13歩で歩けたら合格。でもこれ、けっこうレベルが高いかも。意識して早歩きすればできるようになる証拠に、2カ月後はメンバー3人がクリアしていました。

 

ダイエット_photo

 

 

最後のテスト、そしてファーストトライの部員4名の結果は、次のページで!

 

Check 3
片足椅子立ち上がり

 

ダイエット_photo

 

 

「ロコモ度」テストなどでも見かけますが、それとは違うのが清水流。立ち上がる際、クッと反動をつけてはならぬと言うのです! 反動に頼らずゆっくり立ち上がることのなんと難しいことか!メンバー4人も2カ月間、椅子から立つたびに練習していました。反動をつけないとお尻を上げることさえできなかった人も、徐々にできるように。

 

ダイエット_photo

 

 

反動をつけないと、よろける人は×

 

ダイエット_photo

 

 

◆はたして4人のメンバーの成績は?

 

ダイエット_photo

 

ダイエット_photo

 

ダイエット_photo

 

ダイエット_photo

 

ダイエット_photo

 

 

見た目は単純で簡単そうなのに、やってみると大違い! 初回、全部クリアできた人は誰もいませんでした。特に椅子から立ち上がるのは想像以上の難しさ。この3つはクリアすべき「基本動作」として練習必須に。

 

 

次回は、今回の判定をもとに、さらに4人それぞれの課題が指示されます!

 

 

 

 

撮影/矢部ひとみ ヘア&メイク/渡辺真由美 運動指導/清水 忍(INSTRUCTIONS) 構成・文/蓮見則子

 

今すぐチェック!

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

ドモホルンリンクルに踏み切れない、みんなのもやもやポイントって?

PR
ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

ドモホルンリンクルの愛用者に聞きたい。実際のところ、使ってみてどうなの?

PR
<前の記事

<前の記事
第54回/ダイエット倶楽部/1日の活動量を増やして「いつのまにか」痩せ!…

次の記事>

次の記事>
第56回/ダイエット倶楽部・「いつのまにか」痩せ!/4人それぞれのパーソナルメニュー(前編)…

この連載の最新記事

前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

第70回/前半2カ月間の経過報告。はたしてどのくらいダイエットできた!?/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【6】

イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

第69回/イケメントレーナーが指導!パーソナルトレーニングで筋力アップ/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【5】

歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

第68回/歩いて動いて活動量アップ!/ダイエット倶楽部 ・茅ヶ崎マダム編【4】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル