太っている人もやせている人も、なぜか40代以降になると悩みが深くなるのが「ぽっこりお腹」。そこで…
明日、7月1日(木)発売のMyAge 2021 夏号の巻頭特集はズバリ、「ぽっこりお腹凹ませ! 完全マニュアル」!
OurAgeで行なったアンケートによれば、自分の体の見た目についての不満や見た目のダントツ1位が「お腹まわり」。
全体にたっぷりしたお腹や段々腹、下腹だけが出ているなど、人によりタイプはさまざまですが、なぜこの世代はお腹が「出て」しまうのでしょう?
「若いうちは女性ホルモンの影響で皮下脂肪がつきやすい一方、内臓脂肪はつきにくいのですが、更年期以降は女性ホルモンが減少し、内臓脂肪が男性なみにつきやすくなります」と言うのは、肝臓専門医の栗原毅先生。つまり、Myage/OurAge世代に多いぽっこりシルエットの“中身”は内臓脂肪なんですね。
閉経をはさんで前後10年間の更年期には、女性ホルモンが急激に低下。と当時に、年齢とともに基礎代謝も下がるので、これまでと同じ生活をしていると脂肪が増えるのはあたりまえ、というわけです。
MyAge 夏号では、こうした世代特有の原因を踏まえ、専門家の知恵を結集。40代以降のぽっこりお腹を凹ませるパーフェクトなメソッドを編み出しました!
MyAge式「ぽっこり撃退マニュアル」とは…
ぽっこりお腹に関係するのは、腹部のいちばん奥にあり、姿勢や呼吸のサポートをしている“腹横筋”。腹横筋は骨盤底筋などとともに「インナーユニット」として胴体を支えているため、これらを一緒に動かすトレーニングが大切!
MyAge式ぽっこり撃退法は、大きく分けて
①まず筋膜をほぐしてインナーユニットを活性化
②インナーユニットを連動して働かせるために正しい呼吸を覚える
③骨盤底筋を正しく収縮させてインナーユニットを働かせる
という3つのステップが基本。よくある腹筋運動は、おなかの一番外側にある腹直筋を鍛えるものなので、今回はいっさい行いません。
ぽっこり撃退STEP 1:下半身の筋膜ほぐし
ぽっこり撃退メソッドの構築にご協力いただいたのは、筋膜調整サロン「トリガー」のみなさん。「筋膜は、全身の筋肉を包んでいる1枚仕立ての全身タイツのようなもの。この筋膜の滑りが悪いと、反り腰などのよくない姿勢になったり、骨盤底筋や腹横筋の機能が低下。それがぽっこりお腹の原因になっている人も多いと思います」と言います。
今回教えていただいたのは、筋膜が固まりやすい下半身のポイント6カ所と、その刺激の方法。
刺激したとき、鈍い痛みやイタ気持ちいい痛みがあるなら、それは筋肉自体の痛み。ほぐすべき筋膜を的確に刺激すると、ゴリゴリと硬さがあったり、針で刺されたような鋭い痛み、ズキズキする痛みがあるので、それを目安に、痛みがなくなるまで我慢して続けます。
ぽっこり撃退STEP2:骨盤底筋を目覚めさせる呼吸レッスン
筋膜をほぐしたら、骨盤底筋などのインナーユニットを連動して動かすための「横隔膜呼吸」をトレーニング。横隔膜がしっかり上下に動いて呼吸できていれば、自然と骨盤底筋も働くようになる…のですが、意外とこれが難しい!
ぽっこり撃退STEP3:骨盤底筋をしっかり収縮
そして要となる骨盤底筋が正しく動かせるようにトレーニング。長年、間違った動かし方をしている人も多いので、ぜひ誌面でご紹介している「骨盤底筋の再教育法」をもとに、正しい動かし方に修正しましょう!
MyAge夏号では、このメソッドを2カ月実践した40代~60代の女性5人のビフォーアフターもご紹介。全員が見事にぽっこりお腹を解消し、なんと、お腹まわりのサイズが約6センチから最大14センチも減少するという結果に!
効果絶大な完全マニュアルは、お腹まわりのシルエットに悩む大人女性必見です。詳しくはぜひ誌面で! より詳しくメソッドがわかる動画のQRコードも掲載しています。
このほか、MyAge夏号は40代50代の女性のキレイと元気を応援する情報が満載です。
●Book in Bookは、心と体の不調をセルフケアする「更年期に効く! ゆるツボBOOK」。押す場所も刺激の仕方も、ゆる~くて大丈夫。ホットフラッシュや倦怠感、不眠など更年期の症状ごとに“ゆるツボ”スポットをご紹介。更年期世代必携の保存版です。
●筋力低下や骨・関節の劣化が始まる40歳前後は “足の曲がり角”。外反母趾や足底筋膜炎などの足トラブルだけでなく、足アーチのくずれが原因で膝や腰など全身の不調も起きやすくなります。転ばぬ先の「足メンテ」、今すぐ始めましょう!
●閉経前後に「いつの間にか高血圧」になっている女性が多い理由は? 注目の“血管拡張ガス”NO(一酸化窒素)を増やすコツなど、自分で血圧を下げる方法教えます。
MyAge 夏号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。
最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/レイナ(クリスタリン) モデル/猪原えりこ スタイリスト/鈴木由里香 イラスト/かくたりかこ グラフ作成/ビーワークス 取材・原文/蓮見則子