OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/doctor/210241/

【動画あり】「マスク老け」の危機を回避!! 50代人気歯科医が簡単メソッド公開!! ②

石井さとこ

石井さとこ

歯科医・ 口もと美容スペシャリスト。

歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るく、フレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ親しまれている。
女性歯科医師ならではの、歯と体を美しく保つための食事や、歯が美しく見える口元メイクについてのアドバイスに定評がある。
女優・モデル・タレント・アナウンサーなど、多数のビューティーセレブからの信頼も厚い。最新刊は『美しい口もと』。

略歴
「ホワイトホワイト デンタルクリニック」院長。
2005年からミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターからの要請で、
オフィシャルサプライヤーとして歯をプロデュース。
同年、知花くららさんがミス・ユニバース世界大会第2位。
2007年には森理世さんがミス・ユニバース世界大会で日本人
48年ぶりの優勝を飾る。
また、2008年代表の美馬寛子さん、2009年代表の宮坂絵美里さんや、
2010年代表の板井麻衣子さんも大きな結果を残す。以降2012年まで務める。

OurAgeインタビュー「双子の子育てをしながら訪れた“3つの転機”で、世の女性たちに自信を持たせてくれる専門医に」はこちら

記事一覧を見る

「マスク老け」対策しなくっちゃ!!

マスクの下で、こっそりできるエクササイズ公開!!

 

マスクを常に付けていることで、どうしても減少するのが口もと周り、下顔面の運動量の低下です。

前回のコラムでも、そんなマスク老けのお話をしていますね。

会話をすると、呼気がマスク内に籠るのでどうしても必要最小限に抑えられています。

また、マスクがズレたりするので表情を大きく動かすことも違和感を生じますね。

マスク生活で、顔や口もと周りの筋肉の運動量が減ると筋肉に血液やリンパ液を押し流す動きが減り、むくみやすくなりますし、筋肉の衰えも進行します。

つまり、マスクを外したら口角が下がり、たるみも目立つ、、老け顔モードにシフトするのです。

 

実は、私もこの状況は経験者。歯医者の仕事は、マスク無しでは務まりませんから多い時では、一日中マスク。

会話も当然、減り、外すのは食事の時のみ。マスク外したら、法令線がクッキリ!なんてことも、多々。

筋肉はやっぱり毎日、意識して使わないと、退化する・・・と感じまして、マスクの中でも出来ることをやろう!と思い、日々続けてます。

 

すっきりした顔になる、大事なポイント「モダイオラス」

 

運動するまえに、準備体操やストレッチを行うことで筋肉を良い状態にしてあげることがケガの防止やパフォーマンスの向上に不可欠ですね。

顔の筋肉も、同じです。凝り固まって動きの悪い状態では、口角もなかなか上がりません。

そこで、顔の下半分の筋肉のターミナルポイントに注目!

唇の口角付近の辺りを、舌でなぞっていくとややふっくらとした膨らみがあります。

ここがモダイオラスです。このモダイオラスは、口輪筋をはじめとする、口腔周囲の筋線維が集合するポイントで、笑顔をキメる✨場所でもあります。

この場所を毎日ほぐすことで表情筋が柔らかになり、顔の筋肉も効率良く動かせます。口角もキレイに上がったり、表情筋を良く動かせるようになります。

私は、舌を使ってほぐしています。舌筋の筋力アップと、唾液も出るので、一石二鳥なんです。

 

またまた自分でイラスト描きました。参考にどうぞ。

 

エブリデイやろう!! 「モダイオラスほぐし」エクササイズ

 

さあ、一緒にやってみましょう。

 

 

 

口角の横あたりにあるモダイオラスを舌でほぐします。まず左から10回。舌で上下になぞります。

 

 

次に右のモダイオラスを10回、舌でほぐしていきます。

舌筋も使うので、筋トレ効果があり、唾液も出ます。マスクの下でもおこなえます。

 

 

毎日、モダイオラスをほぐすことで顔の下半分の筋肉が効率良く動いてくれるようになります。

筋肉は、毎日程よく動かして衰えが進まないようにしてあげましょう。

マスクを外しても、キレイを意識してご機嫌な口もとの毎日を送ってくださいね✨

 

<前の記事

<前の記事
第26回/忍び寄る「マスク老け」の危機!! その3大兆候とは? 50代人気歯科医が指摘!!①…

この連載の最新記事

【動画あり】「マスク老け」の危機を回避!! 50代人気歯科医が簡単メソッド公開!! ②

第27回/【動画あり】「マスク老け」の危機を回避!! 50代人気歯科医が簡単メソッド公開!! ②

忍び寄る「マスク老け」の危機!! その3大兆候とは?  50代人気歯科医が指摘!!①

第26回/忍び寄る「マスク老け」の危機!! その3大兆候とは? 50代人気歯科医が指摘!!①

【動画あり】自粛の影響!? マスクの下に「顔たるみ」が!? 撃退エクササイズを50代人気歯科医が動画で公開!!

第25回/【動画あり】自粛の影響!? マスクの下に「顔たるみ」が!? 撃退エクササイズを50代人気歯科医が動画で公開!!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル