秋の風が心地よい季節になりました。
今年の夏は、またコロナ禍でしたので、取材はリモート中心。オーラルケア、口臭、オーラルケアグッズ等の内容が多かったため、自分自身も新製品や以前から気になっていたグッズや食品をアップデートするべく探し回り、試したりして、新たな発見にワクワクしました。
とはいえ、私の好みのベースは、毎日無理なく続けられるモノ、口の中にいれても違和感を感じないモノ、です。
大人女子世代、更年期以降は、女性ホルモンの減少で体のうるおい力が減少します。口内も変化が起こり、唾液不足になります。口内が乾燥すると、菌の繁殖が活発化し、歯周病や虫歯のリスクが上がります。口臭も強くなります。
ある医療メーカーによると男女に口臭測定をしたところ、女性が男性の2倍の基準値が出たそうです。
この結果は私も驚愕でした。
オヤジ臭…とか、そんな言葉も耳にするのに、数字で負けたなんて…。
女性の方が口臭、強かったなんて…。
ここで、引っ込んでいたら大人女子がすたります。
口内の菌バランスを整えたり、歯磨きケア、オーラルケアグッズをアップデートして、爪楊枝シーシーのオヤジ君を横目に、息さわやかな、秋の口もと美人を目指しましょう!!
セルフケアこそ患者さんの腕の見せどころ
老化は口から始まる、と言われる昨今です。
最近では、マスクの生活が中心ですから口臭もより感じやすく、口内の変化を感じる機会が増えましたが、定期健診の機会も減り、セルフケアに自信が無い…と言う声が増えました。でも、ここで、毎日のセルフケアを自分のために時間を取ってきちんと行うことで、老化は遅らせることが出来ます。
どんなにお金をかけ、最高の治療を施しても、本人のセルフケアがきちんと出来ないと、本末転倒になってしまうことがあります。私達歯科医師は、治療を施せますが、口もとの健康を維持するのは患者さんの腕の見せどころなんです。
ピリピリする、違和感を感じる、ならば、オーラルケアグッズを見直して
うるおい力が減り口内が乾燥すると、舌や粘膜がピリピリする、歯磨き剤の味に違和感を感じることもある、という声を耳にします。唾液の潤いの恩恵が少なくなり、ドライマウス気味になるからです。
ちなみに私はこの時期、泡立てて落とす洗顔料で酷い肌荒れを起こしたことから、基礎化粧品を全て見直し、口内も泡の出る歯磨き剤を見直しました。ちょうど、50歳になるくらいの時でした。
泡立ちフリーの歯磨き剤
左から「コンクールジェルコートF 」(1100円)
歯周炎予防、虫歯予防、高い殺菌力で口臭も予防。研磨剤フリー、発泡剤フリーで泡立ちません。キシリトール配合。透明なジェル状です。フッ素は含みます。
ミントの香り。多少、味はあります。プラザで購入。
中央「ノンフォームハミガキ」 (605円)
その名の通り、泡立ちしません。発泡剤、サッカリン、防腐剤無配合。白いクリーム状のベーシックな歯磨き粉。研磨剤として、アパタイト配合ですが、ザラザラ感もなく、味も薄く、メントールの香り。
私はこれ、結構好きで、懐かしい昔からの良い歯磨き粉、、という感じ。舌にピリピリする刺激もなかった。ナチュラルハウスで購入。
右「ナチュラルドロップス」 (3300円)
研磨剤、界面活性剤、防腐剤不使用の歯磨きジェル。味もありません。発泡剤が入ってないので、泡立ちゼロですが、ポリリン酸が汚れをオフします。
この歯磨きジェルは私、プロデュースしました。全国のコスメキッチンで購入できます。
使い続けていて、ふと、粘膜に刺激を感じたり、歯磨き後の味覚に違和感を感じたなら、合成界面活性剤の刺激によるものかもしれません。泡立ちはスッキリ感を与えますが、粘膜を乾燥させるリスクもあるのです。
歯磨きは口内の粘膜に適度の良い刺激を与え、唾液の流出を促進します。それを助けながら、歯磨きタイムを充実させるモノ選びが大人女子世代には大切なのです。
大人女子世代なら、口内も腸内も整えたい!
口内と腸内。いわゆる、入り口から出口まで。実は遠いようで、近い存在です。口内の悪玉菌が増えて、腸内に流入すると、腸内フローラのバランスが崩れて体調不良が発生します。
口内環境を整え、唾液力を高めると唾液中の抗菌成分が分泌されて、腸内のバランスがキープできます。
ただ、大人女子世代は唾液の量が減っていくことも事実。唾液不足になると、口内の悪玉菌が増える…ならば、歯磨き+乳酸菌、口も腸もダブルで菌バランスを整える乳酸菌アイテムをアップデートしまししょう。大人女子はダブルでケアを。
入り口良ければ、出口良しです。
お気に入り乳酸菌アイテム
左「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 砂糖不使用 甘さひかえめ」(132円)。
砂糖不使用。R-1乳酸菌を使用したヨーグルトは唾液中の抗菌物質IgAの分泌を増やすことが知られています。免疫にも良し。私は運動の後にグイッとやります。
お砂糖が入らないタイプが出て口内環境にグッドです。
中央「ロイテリヨーグルト」 (162円)。
口内で悪玉菌の働きをコントロールする乳酸菌ロイテリ菌のヨーグルト。甘味はキシリトール。とろりとして、美味しい。酸味もきつくないです。
毎日、継続できそうなシンプルなヨーグルト。イオン系のスーパーで購入。
右「ロイテリ乳酸菌サプリメントBasic Guard」 (1080円)。
さわやかなミント味のタブレット。なんと一粒ずつに、口内の悪玉菌をコントロールする乳酸菌が生きたまま入っているそうです。
口臭が気になるけど、ガムは苦手という人には良さそう。唾液もウルっと出ます。
これらの乳酸菌飲料やヨーグルトは継続することで効果を感じるということ。
自分の味覚にも合えば、毎日美味しくいただけそうです。
コロナ禍以降、口内環境、腸内環境を整える事が感染予防にも重要だということが世の中に広がりました。
毎日使うアイテムや摂るものを、自分の体の変化と照らし合わせて見直したり、心地良いなと感じるものを見つけてアップデートしましょう。
いつものお気に入りもよいですが、新しいモノとの良い出会いは心がウキウキします。
若さは口もとから、そして心から、です!
皆様の口もとにたくさんの歯ッピーがありますように。
マスク老け撃退顔トレも忘れず、毎日続けてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TVでも話題!! さとこ先生の顔トレがこの一冊に!! 今こそ口もとを楽しく鍛えて、スッキリ!!
『マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ』
この本では、マスク下でできる舌や表情筋のエクササイズを公開。
すべてのメソッドは二次元コードから、やり方がわかる動画が見られます。
また、ウイルスや菌に負けないための口もと習慣にも役立つ一冊です。
毎日の顔トレと、新しい口もと習慣でご機嫌な口もとになりましょう!