あなたのひざ、さまざまな悩みを抱えていませんか?40代から半数近くの人が悩まされる、つらい「ひざ痛」。3万人のひざ痛を治してきた名医が提案する"4タイプの原因別"エクササイズで、一生痛まないひざを手に入れて!
お話を伺ったのは…
銅冶英雄さん
Hideo Doya
お茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニック院長。運動療法、オーダーメイド靴、栄養療法を組み合わせた治療が好評
ひざ痛を感じることがありますか?
アンケートに「ひざの痛みを感じることがある」と答えた人は、40代で42.8%、50代で45.9%、60代・70代では50%以上に!
40代・50代の4割以上が
ひざ痛を感じている!
いつまでも自分の脚で歩き、自立した生活を送りたい―それは誰もが望むこと。でも一方で、厚生労働省の調べによると、寝たきりなどの要介護になる要因の約25%は、骨や筋肉、関節など、体を動かすための「運動器の障害」によるというデータがあります。
その予兆ともいえる症状が「ひざ痛」です。アンケート調査(上)によると、日常生活でひざ痛を感じる人は40代から増えはじめ、60代以上では実に約2人に1人がひざ痛を感じるという結果が!
「ひざは体を動かすときの要になる部位なので、つねに負担がかかっています。年齢を重ねるごとに、これがダメージとなり、痛みとして現れやすくなります。長年、ひざ痛の患者さんを診てきた中で、私はある解決策を見出しました。ひざの痛みの原因を4タイプに分類し、それに合わせた体操を実践すれば、痛みが軽減することがわかったのです」(銅冶英雄先生)
次回は、ひざ痛が起こる原因についてご紹介します。
撮影/フルフォード海 イラスト/木下綾乃 構成・原文/山村浩子