ひざ痛の原因には、腰椎型、関節型、お皿型、筋肉型があります。ひざ痛を解消するには、タイプ別にエクササイズをするのがオススメ。まず自分がどのタイプか、ひと通りの動作を試してみましょう。それぞれの動きによってひざの痛みの改善が感じられたものが、あなたのひざ痛のタイプです。
教えてくださるのは、
銅冶英雄さん
Hideo Doya
お茶の水整形外科 機能リハビリテーションクリニック院長。運動療法、オーダーメイド靴、栄養療法を組み合わせた治療が好評
Check!
関節型
ひざの曲げ伸ばしで改善する
ひざ関節を伸ばしたり曲げたりする運動を。これで痛みの改善が見られたら「関節型」です。伸展改善型(タイプD)と屈曲改善型(タイプE)の2タイプがあるのでチェックしてみて。
check point!
ひざはしっかり伸ばし、曲げるときは90度くらいまで。座っている時間が長いなど、普段の生活習慣によってふたつのタイプに分かれます。
CHECK1
ひざをしっかり伸ばす
両足を腰幅に開いて立ち、両手をひざに当ててひざを伸ばします。10回行なって改善したらタイプD(伸縮改善型)。座り時間が長い人に多い傾向があります。
CHECK2
ひざを曲げる
次にひざを曲げる動作を10回行います。これで改善したらタイプE(屈曲改善型)。こちらは日常的に立っている時間が長い人に多い傾向が。
次回は、関節型ひざ痛を改善する体操をご紹介します。
撮影/フルフォード海 モデル/島村まみ イラスト/木下綾乃 構成・原文/山村浩子