OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/247472/

おしり筋を整えて、理想の体に!/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ①

部分痩せの近道は、まずは「お尻を整える」こと! そう提唱する今大人気の骨盤矯正パーソナルトレーナー Naokoさんに、体を美しく整えるストレッチを教えていただきます。

 

教えていただいたのは

Naokoさん 骨盤矯正パーソナルトレーナー

Naokoさん

骨盤矯正パーソナルトレーナー。Naoko Bodyworks代表。ヨガ、ピラティス、整体などの知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。著書『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)は20万部を突破!第二弾の「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)が発売に。

 

 

「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)

「体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!」(学研プラス)

◆購入はこちら

 

 

体の土台であるお尻を整えて理想の体を手に入れる

ぽっこりお腹、むっちり太もも、プルプル二の腕…。なかなか痩せない体のパーツ。「その原因は、お尻の歪みにあります」とは、話題の『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者Naokoさん。

 

3人の子どもを出産し、そのつど、増えた体重を戻してきた過程で行きついたのが、「おしり筋を伸ばす」だけの美ボディメイキング法です。

 

「お尻(骨盤)は上半身と下半身をつなぐ支点で、いわば体の土台。ここが整っていないと、体中の筋肉をバランスよく使えず、歪みが生じます。すると怠ける筋肉と過剰に働く筋肉が出てきます。怠ける部位には脂肪がつき、使いすぎる筋肉は張って太くなります。

 

お尻は太ももや背中などの大きな筋肉につながっていて、お尻が動かないと、これらの筋肉も動いてくれません。まずは、おしり筋を伸ばして、“しっかり使えるお尻”に整えること。そうすれば、部分痩せの効果もアップしますよ」

Naokoさん 骨盤矯正パーソナルトレーナー

タンクトップ・レギンス/本人私物 

 

 

基本の呼吸法
お腹をへこませたまま行なって!

「おしり筋伸ばし」を実践するには、まずは基本の呼吸法から。壁に頭と体をつけて、息を4秒かけて吸い、8秒かけて吐ききります。ポイントはお腹をへこませたままで、横隔膜が上下するのを意識すること。この呼吸法だけでもウエストが引き締まります。

基本の呼吸法①

壁に背中とお尻、頭をつけて、両足を軽く一歩前に出します。両腕を胸の前で組み、下腹部をへこませたまま、頭を引き上げるイメージで、息を4秒かけて吸います。

 

POINT

  • ●頭とお尻を壁につける

 

基本の呼吸法②

引き上げた頭を維持したまま、息を8秒かけてゆっくり吐ききります。みぞおちをへこませて、お腹を壁に近づけるイメージで。これを数回繰り返します。

 

POINT

  • ●肩を上げない
  • ●みぞおちがへこむのを意識

 

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/Naoko 取材・原文/山村浩子

 

※次回から、基本となる「おしり筋伸ばし」のストレッチを、しっかり学んできます。

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
次の記事>

次の記事>
第2回/骨盤の左右のゆがみを整える「 横座りおしり筋伸ばし」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ②…

この連載の最新記事

二の腕の外側に効果あり「二の腕痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑧

第8回/二の腕の外側に効果あり「二の腕痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑧

太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑦

第7回/太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑦

太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑥

第6回/太もも前の筋肉を緩めて「太もも痩せ」/部分痩せ「美ボディ」ストレッチ⑥

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル