OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/252936/

「ぽっこりお腹」の正体、知っていますか?/「ぽっこりお腹」凹ませ<理論編②>

下腹だけ出ていたり、プヨプヨ段々になっていたり、全体的にふくらんでいたり…「ぽっこりお腹」もタイプはさまざま。自分のお腹の中に入っているのはいったい何? その正体を、まずは知っておきましょう。

 

お話を伺ったのは

栗原 毅先生 医学博士

栗原 毅さん
Takeshi Kurihara

1951年生まれ。栗原クリニック東京・日本橋院長。医学博士、日本肝臓学会専門医。治療だけでなく病気予防にも力を注ぎ、わかりやすい生活習慣指導に定評あり。肝臓専門医の視点を生かした消化器疾患、糖尿病、高脂血症、脂肪肝、内臓脂肪、肥満などに関する著書多数。クリニックは連日、健康を気遣う中高年で満員に。

ホームページはコチラから

 

体脂肪の違いとたまる順番

血液中の「中性脂肪」が増えすぎると、本来たまってはいけない臓器に直接「異所性脂肪」がつきます。肝臓にたまる脂肪肝もこれです。そうなると、次につくのは内臓のまわりの「内臓脂肪」。「皮下脂肪」はさらにあとから、皮膚のすぐ下につきます。たまった脂肪が落ちる順番は、つきやすい順番と同じです。

体脂肪の違いとたまる順番

中性脂肪

中性脂肪は血液中に存在する脂肪で、気をつければすぐに減らすことができます。

 

異所性脂肪・1

肝臓・心臓などの臓器に直接つく異所性脂肪は、脂肪肝などを引き起こす危険な脂肪となります。

 

異所性脂肪・2

筋肉の中にたまる異所性脂肪。肝臓などにつく「異所性脂肪・1」と違い、あまり知られていません。

 

内臓脂肪

腸間膜や内臓のまわりにつくのが内臓脂肪。つきやすいが落としやすい特徴があり、2カ月あれば減らすことも可能です。

 

皮下脂肪

皮下脂肪は皮膚のすぐ下にある皮下組織につき、指で直接つまめるので他の脂肪に比べてわかりやすく、いったん付いてしまうとなかなか減らしにくいため、3カ月を目安に減らしていきましょう。

 

 

OurAge世代に多いぽっこりシルエットの中身は「内臓脂肪」

皮下脂肪は皮膚のすぐ下(筋肉の外側)についているので、手でつまめるのが特徴。一方の内臓脂肪は、ずっと奥についているので手ではつまめず、MRIでも撮らなければ見えません。肥満ぎみでお腹が出ている人は、皮下脂肪・内臓脂肪、両方ついていることがほとんど!

若い頃のすんなりお腹

若い頃のすんなりお腹

 

つまめるぽっこりお腹

つまめるぽっこりお腹

皮下脂肪多い
内臓脂肪少ない

 

つまめないぽっこりお腹

つまめないぽっこりお腹

皮下脂肪少ない
内臓脂肪多い

 

全体的なぽっこりお腹

全体的なぽっこりお腹

皮下脂肪多い
内臓脂肪多い

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/蓮見則子

 

 

今すぐチェック!

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

印象評論家・美有姫(重田みゆき)さんが力説!「“髪の状態”は、その人の印象に直結しています」

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/更年期以降に「ぽっこりお腹」になるのはなぜ?/「ぽっこりお腹」凹ませ<理論編①>…

次の記事>

次の記事>
第4回/腹筋運動をしても「ぽっこりお腹」がへこまない理由とは/「ぽっこりお腹」凹ませ<理論編③>…

この連載の最新記事

筋膜メソッドと食改善で体脂肪6%減、へそまわりは14cmも減!<50代・A子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑦

第24回/筋膜メソッドと食改善で体脂肪6%減、へそまわりは14cmも減!<50代・A子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑦

腹横筋と食生活改善でへそまわりが-10cmに!<60代・Y子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑥

第23回/腹横筋と食生活改善でへそまわりが-10cmに!<60代・Y子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑥

呼吸筋が使えるときれいにやせる、まさにお手本!<40代・O子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑤

第22回/呼吸筋が使えるときれいにやせる、まさにお手本!<40代・O子さんの場合>/5人のぽっこりお腹凹ませルポ⑤

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル