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動画でチェック! 筋膜が固まりがちな足の内側のほぐし方【筋膜ほぐし方法・後編】/「ぽっこりお腹」凹ませ<実践編②>

前回に引き続き、滑りが悪くなった筋膜をほぐすエクササイズ。最初のうちは痛みを感じる人が多いと思いますが、慣れるまでちょっと我慢して続けてみましょう。

 

筋膜ほぐしエクササイズ「大転子のすぐ後ろ」「太ももの外側」はコチラから

 

教えていただいたのは

中村雄一さん 理学療法士

中村雄一さん
Yuichi Nakamura

理学療法士。筋膜マニピュレーション認定スペシャリスト。動きの癖や姿勢から痛みを解消する専門家でもあり、便秘、冷え、生理痛など自律神経系の不調ケアも得意

 

半田 瞳さん 理学療法士

半田 瞳さん
Hitomi Handa

理学療法士。筋膜マニピュレーション認定スペシャリスト。骨盤底筋と尿失禁の研究を専門に行い、多くの論文を発表。独自に開発した骨盤底筋体操の有効性も科学的に証明

 

骨盤底筋を使えるように土台を整える!
筋膜ほぐし

 

筋膜ほぐしのターゲットは6つ。ここでは、そのうちの4つをチェック

全身でつながっている筋膜ですが、滑りにくくなり、固まる場所はほぼ決まっています。前編で目安となるエリア2か所をチェックしました。後編で残りの4か所を学びましょう。ターゲットの場所を押し、強く鋭い痛みがあるポイントを探すのがコツ。痛みがなくなるまで(平均2〜3分)ほぐします。場所の見つけ方やほぐし方は実演動画でチェック!

筋膜ほぐしのターゲットは4つ 膝下の外側 太ももの内側 膝上の内側 膝下の内側

 

 

 

膝下の外側

膝下の外側の見つけ方

見つけ方

膝下を2等分したところにある細い骨、腓骨(ひこつ)のすぐ後ろ、腓骨筋をねらいます。

 

膝下の外側のほぐし方

ブラトップ¥9,900・タンクトップ¥10,800/イージーヨガ バイクショーツ¥7,900/KIT(P.E Nation)

 

ほぐし方

反対側の膝の上にターゲット部分をのせ、圧をかけながらゴリゴリと動かして。できる人は手指でもOK。

 

※上の画像に触れるかコチラから実演動画に飛ぶことができます。

 

 

太ももの内側

太ももの内側の見つけ方

見つけ方

太ももを3等分した上側が目安。脚を浮かせたときにボコッと出る筋肉(縫工筋)の内側で痛いところを探します。

 

太ももの内側のほぐし方

ほぐし方

反対側の膝に脚をのせ、ひじをポイントにしっかり当て、内側から外側へ圧をかけながらずらしてほぐしましょう。

 

※上の画像に触れるかコチラから実演動画に飛ぶことができます。

 

 

膝上の内側

膝上の内側の見つけ方

見つけ方

太ももを3等分した膝側が目安。脚を伸ばして宙に浮かせたときに盛り上がる筋肉(内側広筋)がターゲット。

 

膝上の内側のほぐし方

ほぐし方

反対側の膝に脚をのせ、ひじ下の外側を使って圧をかけ、脚に対して平行移動させる要領でほぐします。

 

※上の画像に触れるかコチラから実演動画に飛ぶことができます。

 

 

膝下の内側

膝下の内側の見つけ方

見つけ方

膝下を2等分した内側が目安。太い骨、脛骨(けいこつ)のすぐ内側がほぐしポイント。

 

膝下の内側のほぐし方

ほぐし方

親指または人差し指の第2関節を、奥深くに圧をかけたまま骨に沿わせながら動かして。

 

※上の画像に触れるかコチラから実演動画に飛ぶことができます。

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/レイナ(クリスタリン) モデル/猪原えりこ スタイリスト/鈴木由里香 構成・原文/蓮見則子 撮影協力/アワビーズ

 

 

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