HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/284653/

「頭の中で小舟が静かに揺れている」ことをイメージして首の筋肉をゆるめる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

前回ご紹介した3つのポイントを把握したら、姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」をとなえてみましょう。今回は頭の重さを解消し、首の筋肉をゆるめるフレーズをご紹介します。

 

魔法のフレーズ 1
頭の中で小舟が静かに揺れています

頭の中に水が広がり、小舟がゆらゆら浮かんでいます。重たい頭が首から離れて自由に動くイメージ。すると自然に首の筋肉が緩み、頭が背骨に真っすぐ乗るようになります。

魔法のフレーズ 1 頭の中で小舟が静かに揺れています イラスト

悩み事があると、眉間にシワを寄せて、うなだれてしまいがち。そんなときこそ、頭の重さから解放されて、ぷかぷか浮かんでいるような心地に

 

魔法のフレーズ 2
背骨が鎖のように揺れています

背骨は「姿勢の急所」から尾てい骨まで、椎骨(ついこつ)が連なっているもの。本来はしなやかに動く鎖のようであるべきですが、まわりの筋肉で固定させています。「背骨は鎖」とイメージしてみて!

魔法のフレーズ 2 背骨が鎖のように揺れています イラスト

首の筋肉を固めてしまうと、猫背やストレートネックなどの悪い姿勢の原因に。背骨が揺れながら下方向に垂れ下がっていくイメージで、肩をリラックスさせます。フレーズ1とセットで行うといいでしょう

 

※次回は「姿勢がよくなる魔法のフレーズ3と4をご紹介します。

 

お話を伺ったのは

大橋しんさん 理学療法士

大橋しんさん
Shin Ohashi

1978年生まれ。理学療法士、アレクサンダー・テクニーク国際認定教師。フローエシックス代表。救急病院や整形外科クリニックで特命理学療法士を務め、2020年にリハビリと太極拳を中心としたスタジオを開設

 

 

イラスト/midorichan 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

40、50代女性の美容と健康に欠かせないビタミンC。噂の医師監修サプリメントが頼れる理由

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/よい姿勢はカラダを「緊張させる」のではなく「緩める」ことが大切/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」<基本の考え方>…

次の記事>

次の記事>
第3回/「目玉が水の中で漂っている」をイメージすれば目の緊張がほぐれる!/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」…

この連載の最新記事

「脚に沿って砂時計の砂が落ちる」イメージでまっすぐ立てるように/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第6回/「脚に沿って砂時計の砂が落ちる」イメージでまっすぐ立てるように/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

「体の中を滝が落ち、そこに鯉が登っていく」イメージで体の芯をしっかりさせる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第5回/「体の中を滝が落ち、そこに鯉が登っていく」イメージで体の芯をしっかりさせる/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

「雪が解けるように両肩が離れていく」イメージで肩の緊張がほぐれます/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

第4回/「雪が解けるように両肩が離れていく」イメージで肩の緊張がほぐれます/姿勢がよくなる「魔法のフレーズ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル