HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/236557/

婦人科検診で引っ掛かった!/50代。乳がんサバイバーになりました。

hijiri

hijiri

都内在住の50代会社員。2019年5月に乳がんと診断される。仕事を続けながら10月までに3回にわたる手術を経て、2020年1月に放射線治療が終了。現在は、10年間にわたるホルモン療法薬の服薬を継続、年に一度の検診で経過観察中。放射線治療中も継続したランニングの趣味が高じて、ランニングアドバイザー、スポーツ医学検定2級、ナヴィゲーションスキル シルバーレベル等の資格を持つ。「琉球茶道ぶくぶく茶」東京分室主催。元おでかけ女史組メンバー。

 

記事一覧を見る

久しぶりに婦人科へ

 

過去の記事「強制的な更年期障害?ホルモン剤の影響が…」でもちょっとお話ししましたが、私が投与を受けているホルモン剤は、継続して服用することで、閉経後に子宮体がんになる危険性が2~3倍に増えるといわれています。

 

もちろんあくまで”確率が上がる”だけですが、やはり気にならないわけはありません。
会社の健康診断でも、有料オプションの婦人科検診はあります。けれども、通常は子宮頸がんの検査はしても、体がんまではカバーしていないそうなのです。やはり改めて検診を受けに行かないといけないのね・・・というわけで、婦人科を受診しにいくことに。

 

改めて思いますが、乳腺科と婦人科、同じ身体の上半身と下半身で対応する科が違うってやっぱりややこしいですよね。というか面倒くさい。
これってなんとかならないものなのでしょうか。身体の外と内と考えると難しいのかしら。

 

実は子宮筋腫持ちなんです

 

久しぶりの婦人科は、先生も男性でした。
別に男性だから恥ずかしいという気持ちは今更ありませんが、やはりあの台に乗って足を広げるのは抵抗感があります。恰好が恰好なだけに、これだけは慣れることはないのかもしれません。

 

実は私は子宮筋腫持ちです。もうかれこれ20年程になるでしょうか。そういう意味では婦人科にはお世話になってきていますし、そのおかげで軽度異形成を発見できたこともあります(手術済みです)。
ここ数年、引っ越しなどもありご無沙汰してしまっていましたが、記憶している限り、筋腫はずっと3cmくらいの大きさだったはずです。

hijiriさん子宮頸がん子宮体癌

そんなあれこれを新たな主治医に申告して、いざ検査。最近は自分が見える場所にも超音波モニターが設置されていて、器具が差し込まれた感覚だけでなく目でも確かめられるので安心です。

横目で超音波モニターを見つつ、でもやっぱり違和感あるなあ、早く終わらないかなあとぼんやり思っていたのですが、あれ?なんか動きが止まった?

 

「無理だね、これ。やめよう」

 

主治医と看護師さんの会話も聞こえます。
え、なに?なにがあったの??

 

筋腫のせいで検査ができない?!

 

そのまま検査は終了。着替えるように即され、謎は深まるままあらためて主治医に診察結果を聞くことに。

 

なんと、私の子宮筋腫が6cmほどにもなっていて、さらにはそれが入口あたりをふさぐ格好になっていて、奥まで器具を入れられずに体がんの検査ができなかったのだそう。

 

6cmって結構大きいですよね?
それに、確かそんな大きなサイズではなかったはずなのですよ?
いつの間にそんなに育っていたなんて・・・。

 

下腹が凹まない理由はこれか!(違います)

hijiriさん お腹イラスト 

ホルモン剤の影響なのか、強制更年期症状による体質変化なのか、閉経による変化なのか原因はわかりません。確実なのは、私の子宮筋腫ちゃんはどこかのタイミングでひそかに成長を遂げていたらしいのです。

 

そしてその筋腫が子宮奥の検査を困難にしてしまっている、という事実(涙)
そんなわけで、子宮体がんの検査のために、MRIを受けることになったのです。
続きは次回に。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第33回/海外生活が教えてくれたこと/50代。乳がんサバイバーになりました。

次の記事>

次の記事>
第35回/子宮体がんの検査のためにMRIを受けてきました/50代。乳がんサバイバーになりま…

この連載の最新記事

運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第65回/運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第64回/マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第63回/マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル