HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/259299/

「足ドック」を体験! 外反母趾の読者が筋力、歩行癖から将来のリスクまでチェック!

外反母趾で悩む読者が、足の医療に特化した最新機器の揃うクリニックで「足ドック」を体験してきました!

 

お話を伺ったのは

桑原 靖さん 「足のクリニック 表参道」院長

桑原 靖さん
Yasushi Kuwahara

「足のクリニック 表参道」院長。2013年に日本初の足専門クリニックを開設。海外の足病医学に基づいて、形成外科、整形外科、皮膚科、リウマチ科など各分野の専門医によるチーム医療で足の総合診療を実践。

 

足が疲れやすい…それは足老化のサイン!

40歳を過ぎた頃から加速する足のダメージ。最近、足が疲れやすい、足のサイズが大きくなった、爪の変形やウオノメ・タコが気になる、扁平足や外反母趾が急に悪化した…という人は、知らないうちに足の老化が進んでいるかも。

 

まずは自分の足の状態を正しく把握しましょう。本テーマ監修の桑原靖先生が院長を務めるクリニックでは、さまざまな機器を使った「足ドック」を受けることができます。

 

「レントゲン撮影から歩き方の癖チェックまで、最新機器を使ってあらゆる角度から足の状態をスクリーニング。

 

現段階の異常だけでなく、将来起こりうるリスクまでを早期に発見し、メンテナンスを始めることで、足の健康寿命を延ばす手助けをします」

 

 

読者が体験
足メンテの第一歩は「足ドック」から!

足メンテは、まずは自分の足を知ることから。最新機器で多角的にチェック!

①問診

問診を受ける木村千秋さん

木村千秋さんの足

MyAge読者の千秋さんの足悩みは…。「もともと外反母趾ぎみではあったのですが、ここ2~3年で急に悪化しているのが気になっています」

 

②レントゲン・基礎検査

レントゲン・基礎検査を受ける木村千秋さん

足部のレントゲン撮影をはじめ、重心の分布、足の血流の状況、血管年齢など、足の機能に関係する基礎的な検査を行います。

 

③関節可動域・感覚・筋力検査

関節可動域・感覚・筋力検査を受ける木村千秋さん

足部や膝、股関節など各関節の可動域や足の筋力をチェック。また、足裏の知覚検査で神経障害の有無なども調べます。今まで行なったことのない検査が続々!

 

④歩行パラメータ

最新機器で足への負担の状態を解析する木村千秋さん

体のバランスや歩行の状態を目視で確認。さらに、最新機器により、歩行時の足底にかかる重心の変化、歩き方の癖など、足への負担の状態を解析します。上のようなグラフや足裏の図で、自分の歩き方が一目瞭然!

 

◆結果

木村千秋さん「足ドック」の結果

千秋さんは現在60歳ですが、血管年齢は70歳で、足の血行はよくないものの、関節の可動域や筋力、知覚は異常なし。ただし、進行した外反母趾は手術が必要という結果に。

 

 

足のクリニック 表参道

日本初の足の医療に特化したクリニックを2013年に開院。2021年3月、現在の場所に移転し、最新機器やリハビリの施設を完備。今まで以上に充実した医療を提供している(保険診療)。

 

足ドックは¥22,000〜(自費診療)

足のクリニック 表参道 受付

受付や院内は高級エステサロンのよう。完全予約制(24時間Webから予約可)

足のクリニック 表参道 フットケア室

診察室以外に、広いフットケア室も完備。

 

<DATA>

東京都渋谷区神宮前6-28-6
キュープラザ原宿 7F
☎03-6434-1082
診療時間/10:00~13:30、15:00~19:00
休診日/日曜一部診療、祝日

 

ホームページはコチラから

 

 

撮影/小山志麻 取材・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第5回/あなたの膝や腰の痛みは足アーチの崩れが原因? 足から全身への負のスパイラルを解説…

次の記事>

次の記事>
第7回/40歳以降に悪化の恐れ! 足アーチ崩れによる「外反母趾」の進行と手術法は?/足アーチの崩れから起こる病気①…

この連載の最新記事

足に優しいインソールと靴の選び方!/足アーチを取り戻す4つの方法④

第14回/足に優しいインソールと靴の選び方!/足アーチを取り戻す4つの方法④

足アーチを鍛える「地面をとらえる歩き方」とは?/足アーチを取り戻す4つの方法③

第13回/足アーチを鍛える「地面をとらえる歩き方」とは?/足アーチを取り戻す4つの方法③

足アーチに重要な2か所、「ふくらはぎと足裏の筋肉」を鍛えよう/足アーチを取り戻す4つの方法②

第12回/足アーチに重要な2か所、「ふくらはぎと足裏の筋肉」を鍛えよう/足アーチを取り戻す4つの方法②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル