HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/259372/

指関節の変形「ハンマートゥ」、親指を反らせない「強剛母趾(きょうごうぼし)」とは/足アーチの崩れから起こる病気②

指の骨が変形して固まってしまう「ハンマートゥ」、足の骨格的な異常や歪みが原因の「強剛母趾(きょうごうぼし)」。放置しているとさらに悪化することも多いので、その予防と治療法を知っておきましょう。

 

お話を伺ったのは

桑原 靖さん 「足のクリニック 表参道」院長

桑原 靖さん
Yasushi Kuwahara

「足のクリニック 表参道」院長。2013年に日本初の足専門クリニックを開設。海外の足病医学に基づいて、形成外科、整形外科、皮膚科、リウマチ科など各分野の専門医によるチーム医療で足の総合診療を実践。

 

ハンマートゥ
指関節が変形して固まってしまう病気

ハンマートゥ(金づち型)、クロートゥ(かぎ爪型)、マレットトゥ(木づち型)など、変形した形により呼び方は異なりますが、合わない靴などで足指を踏ん張る状態を続けることで、指の骨が変形する病気です。

 

重症化すると変形したまま関節が固まって動かなくなることも。初期であれば、正しい靴やインソールの使用で改善するので、早めに医師に相談を。

◆正常な足

ハンマートゥ 正常な足

横から見たときに指が真っすぐ伸びているのが普通です。

 

◆ハンマートゥの足

ハンマートゥの足

足指の関節が盛り上がるように変形してしまった状態です。

 

 

強剛母趾(きょうごうぼし)
骨格の歪みで親指を反らすと激痛が!

親指の付け根の関節に痛みと腫れが生じる病気で、痛風と間違われることもあります。外反母趾と同様に、足の骨格的な異常や歪みが原因。

 

指関節の変形などはありませんが、関節内部へのダメージが強く、重症化すると親指がまったく反らせなくなり、歩行に支障が出ます。

 

治療は、軽症なら医療用インソールの使用などで補正しますが、難しければ手術を行います。

◆正常な足

強剛母趾 正常な足

親指を反らせることで、しなやかな歩行が可能に。

 

◆強剛母趾の足

強剛母趾の足

中足骨(ピンク色の部分)と親指の関節が痛み、指を反らすことができません。

 

 

イラスト/内藤しなこ 取材・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/40歳以降に悪化の恐れ! 足アーチ崩れによる「外反母趾」の進行と手術法は?/足ア…

次の記事>

次の記事>
第9回/足裏の痛み、かかとなら「足底腱膜(そくていけんまく)炎」、指付け根部分は「モート…

この連載の最新記事

足に優しいインソールと靴の選び方!/足アーチを取り戻す4つの方法④

第14回/足に優しいインソールと靴の選び方!/足アーチを取り戻す4つの方法④

足アーチを鍛える「地面をとらえる歩き方」とは?/足アーチを取り戻す4つの方法③

第13回/足アーチを鍛える「地面をとらえる歩き方」とは?/足アーチを取り戻す4つの方法③

足アーチに重要な2か所、「ふくらはぎと足裏の筋肉」を鍛えよう/足アーチを取り戻す4つの方法②

第12回/足アーチに重要な2か所、「ふくらはぎと足裏の筋肉」を鍛えよう/足アーチを取り戻す4つの方法②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル