HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/318957/

乳がんの放射線治療の影響を、あらためて主治医に聞いてみました/50代。乳がんサバイバーになりました。

hijiri

hijiri

都内在住の50代会社員。2019年5月に乳がんと診断される。仕事を続けながら10月までに3回にわたる手術を経て、2020年1月に放射線治療が終了。現在は、10年間にわたるホルモン療法薬の服薬を継続、年に一度の検診で経過観察中。放射線治療中も継続したランニングの趣味が高じて、ランニングアドバイザー、スポーツ医学検定2級、ナヴィゲーションスキル シルバーレベル等の資格を持つ。「琉球茶道ぶくぶく茶」東京分室主催。元おでかけ女史組メンバー。

 

記事一覧を見る

乳がんの診断を受けてから約4年が経過したhijiriさん。手術後の放射線治療にランニングで通ったという当時の連載内容に「つらくなかったの?」と質問が。前々回の記事で、実感としてそれほど体のつらさを感じなかったと報告。加えて、放射線治療の担当医に「がんの放射線治療で受ける影響」について確認してきてくれました。

早いもので、乳がんの診断を受けてから4年。今月初めに、おなじみ乳がん手術後の定期検診を受けてきました。
その際に、以前お約束した放射線治療の影響について、放射線治療の際の主担当で、今でも私を診てくださっている担当医にあらためて聞いてきたので、ご報告しますね。

 

放射線治療の影響について

 

まず、放射線治療の影響は、当てる場所によってかなり違うのだそうです。
例えば、頭とか内臓に近い場所(もしくはその臓器そのもの、胃とか)は、影響が出やすいし、例えば頭に照射すると、髪の毛が抜けてしまうこともある。けれども、乳がんについては胸という脂肪が主の場所です。臓器に直接干渉しないのもあり、先生の経験からも、そこまで影響が出る人はほぼいないそうです。

 

もちろん個人差もあるし、がんの進行具合にもよるそうですが、先生曰く

 

「ほとんどの放射線治療は外来で行うでしょう。hijiriさんもそうでしたよね。つまり、重篤な症状や病状ではない限り、基本的には”外来で対応できる治療”なんですよ。」

 

おお、確かに!

 

考えてみれば、私も毎日せっせと放射線治療のために、病院に(走って)通っていました。それもブログ(第18回第20回第26回)に書きましたね。

 

先生がおっしゃっているとおり、乳がんであっても症状が重かったり、その人の体質によっても違うとは思いますが、私のように外来でOKと診断された患者であるならば、放射線治療が原因で、テレビや映画で見るような”ベッドの上から動けない病人”になることは多くないと考えてよさそうです。

hijiriさん 一般的イメージイラスト

 

抗がん剤の影響について

 

抗がん剤についても聞いてみました。

 

正直、抗がん剤の副作用もやはりそのがんによっていろいろだそうで、処方されたからといって全員が重い症状が出るわけでもないし、やはりそのがんが発生した場所や病状によって全く違うそうです。

 

ただ、一般的に放射線治療よりも抗がん剤の方が、どちらかというと影響が出やすい傾向はあるらしいです。治療方針として、放射線治療と抗がん剤を組み合わせるケースもあるので、前述したように部位の問題なども考え合わせると、一概にどれが一番きつい(影響がある)治療かというのは答えられないそうですが、生活に支障が出ることが心配なのであれば、主治医にアドバイスをもらうのがよいと思う、とのことでした。

 

いかがだったでしょうか。少しでも疑問は解消できたでしょうか。

 

がんが怖いと思われがちなのは、やはり「手遅れ」とか「死に至る可能性が高い」といったイメージが強いからだと思います。確かにむずかしい部位のがんだったり、ステージが進んでいた場合などの苦しみは想像に難くありません。そういう方々から見れば、私のような患者は本当の闘病の厳しさや苦しみを知らないと感じられるかもしれません。
でも、逆にがんになったとしても、私のような場合もあり、日常をすべてあきらめる必要が必ずしもないことを知っておいてほしい、と思うのです。

hijiriさん 笑顔イラスト

がんの治療には体調の問題だけでなく、生活のために仕事を続けたいけれどどのくらい可能なのか、というような不安も多いと思います。うかつに能天気なことは言えませんが、前述したとおり、がんになったから、放射線治療をしているから、抗がん剤を処方されたから、と、それだけで今までの生活が全部崩れてしまう、ということではないということは何となく理解いただけたのではないでしょうか。

 

まずは、標準治療でなにができるか、そしてその治療方針にはどのような影響がありそうで、その中で自分はどうしていけそうなのか。
優先順位なども含めて、まずは周囲や主治医としっかり相談してみるといいのではないかと思います。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第55回/がんの標準治療がなぜいいのか。「起立性調節障害」という病気から学んだこと/50代…

次の記事>

次の記事>
第57回/気軽な山にも危険がいっぱい。地図読みを学んで知ったこと。/50代。乳がんサバイバ…

この連載の最新記事

運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第65回/運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第64回/マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第63回/マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル