HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/221543/

【睡眠の質を落とすカフェインに注意】コーヒー・お茶…カフェインを多く含む飲料は?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

猛暑の夏から長雨の時期が過ぎ、やっと秋がきて、心地よく過ごせるようになりました。

涼しくなれば、眠りやすくもなり、睡眠偏差値もグッと上がりますね。

その快眠を妨げないためにも、夜、口にする飲み物に気を配ってみてはいかがでしょうか。

 

「私、カフェインには強いから、夜飲んでも全然平気!」とおっしゃる方がいます。確かにカフェインの耐性にも個人差はあります。通常、カフェインの持続時間は成人で3~5時間、年齢を重ねることで耐性が薄れるとの報告もあります。

 

夕食後の習慣化した、その飲み物自体が寝付きを悪くし、睡眠の質を落としている可能性もあるのです。

 

◆カフェインを多く含む主な食品(飲料)

コーヒー:60mg/100mL

インスタントコーヒー:57mg/100mL

紅茶:30mg/100mL

煎茶:20mg/100mL

玉露:160mg/100mL

(出典:文部科学省「日本食品標準成分表」をもとに算出)

 

「今日は疲れた」と言って口にするエナジードリンク。これには注意が必要です。起きてバリバリ仕事や家事をこなすために、相当量のカフェインが含まれています。度を越せばカフェイン中毒になることもあります。

 

チョコレートにもわずかではありますが含まれているので、カフェインに敏感な人は、夕食後のデザートなどは別のものを選ぶことも覚えておいてくださいね。

 

また、秋の夜長を楽しむアイテムのひとつに「本」があります。

お気に入りの推理小説、ワクワクする写真集、それに頭に入れておきたいビジネス書も。でも、その本を持ってベッドに入るのは、ちょっと待ってください。

 

ベッドは、できれば「眠る場所」としてキープしてください。眠るところと活動スペースは分けるのが基本です。

「本を読み進めて、寝落ちする感覚が好き!」と、おっしゃるのもわかりますが、本はソファか椅子でお願いします。「ルーティーンなので、どうしても寝床で何か読まないと眠れない!」という方には、難しい本、もしくはワクワクしない、先にドンドン進まないような本をオススメします。

 

寝付けるのと良い睡眠とは違います。

知らず知らずに睡眠の質を悪くしている可能性もありますから、せっかくの秋の夜長を楽しみつつ、質の良い睡眠をおとりください。

9月末に初めての著書『眠りのチカラ』(みらいパブリッシング)を出版しました。

その中で睡眠偏差値を上げるための「リッチ睡眠TIPS101」として、日々の生活で取り入れられる方法を101個用意しました。

今回のカフェインや本については、質の良い睡眠に必要なルーティーンNo34、食事に関す

る「ミール」のNo38、43に書いてあります。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第42回/手作り「酒粕手ごね石けん」で美肌をゲット

次の記事>

次の記事>
第44回/睡眠の専門家がこの秋、買ってよかった寝室アイテム3

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル