OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/235647/

眠る前でもOK? Clubhouse(クラブハウス)は夜向きSNSかも

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

最近のもっぱらの流行りといえばClubhouseですよね。最初に聞いた時は、どこのクラブ? えっ、ディスコ?とか思ってしまったのは世代かもしれません(笑)。

 

一応ご説明だけしておくと、、、音声のSNS。その場限りのライブ形式で録音もできません。

今のところiOS限定でアンドロイドは使えません。さらにアプリをダウンロード後に、誰かの招待がないとサービスが受けられない仕組みのため、一時はメルカリなどで招待状が売られていたくらいです。

ヨシダヨウコ Clubhouse

晴れてClubhouseのドアを開けたわけですが、んー、入り口の時点ではドギマギしていたものの、しばらくするとなんだか楽しくなってきました。

例えるなら、大きな大きな居酒屋で各個室にいろんな人たちが集まってあるテーマで話していて、同じ個室の人が聞いたり、発言したりする感じです。隣の雰囲気の違う個室が気になって、ちょっと覗きに行くのも簡単だし、自分と同じ趣味や気になるスピーカーさんの話が生で聞けるのは確かに面白い!

 

すごい有名な人が普通に話していたり、こんなテーマ?と思うような雑談があったり。耳だけ使って別の仕事もできるし、スマホも別ページが開けるから、何の問題もない。ラジオ感覚です。

 

自分がフォローしている人が話す場合は、事前にプログラムのお知らせがアプリから届くので聞き逃しがありません。

room(各自のプログラム)によって時間もまちまち。何人ものスピーカーさんがいたり、参加者の方も手を上げて話したりするので、延々と続くところもありますが、出入り自由なので気になりません。

 

そこで思ったのは、夜向きSNSだということ。

すでに深夜の方が活発だといわれていますが、睡眠の立場からも、光を浴びない! この点だけでいえば夜向きSNS。

よく、「寝る前1時間ほどはスマホをOFFにしてね、と言われても、なかなかその間にすることが見つからない」とおっしゃる方がいます。

耳だけを使うClubhouseなら、スマホは離れた場所に置いて目に入る光の刺激をカットして、ワイヤレスイヤホンで聴くとか? 新しい夜の過ごし方かもしれません。

 

ただ注意点としては、内容が白熱したり、面白過ぎて興奮してしまい、交感神経が優位になるのは困りますので、少し控えめにお願いします。と、さらに、寝落ちもNG! ちゃんとOFFにして寝ましょうね。

 

私もClubhouseでこれから睡眠中心に健康とかの話題を配信していこうかと思ってます。

@nemuchika_1

是非フォローしておいてくださいね。

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

今すぐチェック!

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

筋トレしても効果が出ない!50代の「筋肉育て」に必要な“Eルチン”とは?

PR
<前の記事

<前の記事
第51回/冬の寝床に湯たんぽが良い理由、効果的な使い方は?…

次の記事>

次の記事>
第53回/寝室の色、考えてますか?…

この連載の最新記事

寝返りを全くしなくても大丈夫?

第59回/寝返りを全くしなくても大丈夫?

寝る前に磨く? 磨かない?

第58回/寝る前に磨く? 磨かない?

朝起きて「顎が痛い!」 その原因は・・・?

第57回/朝起きて「顎が痛い!」 その原因は・・・?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル