OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/karada_genki/sleep/245811/

朝起きて「顎が痛い!」 その原因は・・・?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

「この頃、朝起きると顎が痛いんです」

「朝起きると、頭、それに時々ですが肩も痛いです。やっぱり枕を変えた方がいいでしょうか?」

こんな質問を多くいただきます。実は、私自身もその一人でした。

 

顎の痛みは、おそらく「噛み締め」「歯ぎしり」によるものが多いはずです。

 

夜間、寝ている時は自分の歯の噛み合わせの力をコントロールすることは難しく、必要以上に強く噛み締めてしまうことで、歯に余計な負荷がかかり、歯がすり減ったり、ぐらついたり、酷くなると歯が割れたりすることもあります。

噛み合わせイメージ写真

そのため朝になると強い噛み合わせの力から、顎が疲労して痛みが残り、本人は歯よりも顎や頭、肩の痛さを訴えます。

 

ご自分ではなかなかわかりにくいため、パートナーの方に「私、歯ぎしりしてない?」などと聞いてみるのもひとつですが、自分で確かめる場合には、まず奥歯を噛み締めてみてください。

 

その時、耳の少し下あたりにポコっとした筋肉があることに気づくと思います。これは咬筋と呼ばれる部分なのですが、そこを人差し指などで円を描くようにマッサージすると痛い、もしくは痛気持ちいいと感じる人は、噛み締める癖がある可能性があります。

 

噛みしめる癖が続くと咬筋が発達し、フェイスラインを崩すこともあり、美容の面でも気にする方はいらっしゃいます。

 

噛み締める癖は、ストレスの解消とも言われ、改善するのはなかなか難しく、眠る前に上記の咬筋のマッサージ(人差し指や親指でクルクル。その他はネムリノチカラのセミナーなどでご紹介しています)をするか、今はボトックス注射などで、噛み締めないように緩ませる方法もあるようです。

 

とはいえ、歯が折れるほど(私も経験しましたが)であれば、早急に歯を守るための対策が必要になります。

 

一般的には歯医者さんでマウスピースを作ってもらうことができます。全ての歯医者さんでできるわけではありませんが、まずかかりつけの歯医者さんに噛み合わせのこと、自分の顎のことを相談し、歯をチェックしてもらいましょう。睡眠のことがわかる歯医者さんであれば、さらに安心かもしれません。

 

どこに行ったらいいのかわからない。そんな方は、日本睡眠学会のホームページ認定歯科専門医の一覧がありますから、お近くの歯科医師を選ぶのもお勧めです。

 

眠っている時間のことは、自分ではなかなか制御できませんから、起きた時の状態などで変化があれば注意しておくといいかもしれませんね。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

 

 

 

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第56回/これからの季節、睡眠時間を確保するには?…

次の記事>

次の記事>
第58回/寝る前に磨く? 磨かない?…

この連載の最新記事

明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」

第63回/明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」

不安が止まらなくなって眠れない夜、どうしてますか?

第62回/不安が止まらなくなって眠れない夜、どうしてますか?

深夜の怪音…、もしやアナタも「いびきマダム」?

第61回/深夜の怪音…、もしやアナタも「いびきマダム」?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル