HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/256715/

明日ワクチン接種!のあなたに伝えたい、「寝室に用意したい3つのもの」

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

こんにちは。眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

手洗い、どこに出かけても消毒、そして今や顔の一部なのではと思うようになったマスク姿。1日たりともコロナを感じない日はありません。でも、そうやってケアしていても敵は油断した隙にスルリとどこからか入ってくるようです。

 

そのための砦のようなワクチン接種ですが、私は先日2回目が終わりました。

やはり、アワエイジ世代までの知人はそれぞれ「腕の痛み」「発熱」など、何らかの「副反応」が出ている人がほとんど。なので、私もその時のために自分なりに用意をして臨みました。そこで、実際に役に立ったものや、友人などから「あー、あれがあったら良かったのに」とのお声を聞いたものなどから、「ワクチン接種後の寝室に用意しておきたいもの3つ」をまとめてみました。

 

一般的に副反応は接種箇所の筋肉痛のような痛み、発熱、だるさなどがあり、その他にもさまざまな反応があり、ずいぶんと個人差があるようです。また、その副反応自体が出る期間や反応の強さも異なります。

それゆえに一概には言えませんが、発熱やだるさで動きが1、2日くらい取れず、その間は寝室で過ごすことも、想定しておいても良いかなと思っています。
 

接種前に寝室周りで準備しておいてよかった、3つとは?

1.腕をあずけるクッション

1回目でも2回目でも、訴える方が多いのが腕の痛みです。接種した腕は熱をもったりしていて触るのも痛いという方もいました。眠りたくても接種した腕を下に寝返りしてしまうだけで痛くて起きた! なんてことも。それを聞いて私が用意したのはこの子です。

 

以前から連載の写真に登場しているこの子。いつもはベッドにいませんが、この時ばかりはとても役に立ってくれました

 

この子に腕を預けて横になることで、少し高くしていられるのと寝返りで下向きになるのを防ぐことができます。ぬいぐるみでなくても、予備の枕でもクッションでもいいと思います。いくつか枕元に用意しておいて損はありません。
 

2.きれいなシーツ

もしかしたら発熱が数日間続く可能性もあります。これは打ってみないとわかりません。接種後に思いの外具合が悪くなり、ベッドの上で過ごす日数が長くなって、汗や汚れが気になってシーツを替えたくなっても、その状態では動けません。ですから、前日までに寝具はできるだけきれいにしておきたいものです。私が接種する前の数日間は天気も良かったので、前日までにベッドパッドも洗い、カバー類も全部替えておきました。発熱がなくとも、その日は気持ちよく眠れますし、それだけでもしっかり眠れるとカラダのリカバリー力の助けにもなるはずです。

 

 

3.ベッド周りのスペースの余裕、動線

これは災害や普段の生活でのちょっとした怪我を防ぐためにも有効ですが、発熱やカラダが思うように動かない時には、なおさら足元などにあるものが思いがけない事故やケガにも繋がりますので、できるだけ片付けて安全な動線を確保しておくといいかもしれません。

フラフラしている時に積んである本に小指をぶつけたりしたら、きっと泣きっ面になんとかですし、あたりちらしたくなりますから、ここは先手でお願いします。

 

そのほか寝室周り以外では、すでに準備していると思いますが、

水やスポーツ飲料、簡単に作れる食事や軽食(特におやつ大事!)、解熱剤、カラダを冷やすもの(おでこに貼るとか頭や脇を冷やすもの)、体温計、それにできれば接種日から数日のお休みなど、どういう形で自分のカラダが反応するのかわからないだけに準備だけはしておくと少し不安も減りますよね。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第62回/不安が止まらなくなって眠れない夜、どうしてますか?

次の記事>

次の記事>
第64回/実は朝食が大事! よく眠るために“トリプトファン”を多く含む食材を使ったひと品を

この連載の最新記事

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

第115回/眠りにまつわる迷信の中で信じられるものは?

眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

第114回/眠る時かぶる?かぶらない?シルクのナイトキャップは乾燥対策に効果あり!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル