HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/273794/

快眠コンシェルジュの私が「北枕」を推すわけ。快眠のうえ「運気アップ!」も?

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

運を上げる?それとも迷信を信じる?「北向きですけど何か?」

 

こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

 

漢方を学んでいると自然と万物との調和が気になります。
そんな時大人気の占い師・ゲッターズ飯田さんが、ご著書で「北枕」のお話をされているのを目にしました。

 

ゲッターズ飯田さんといえば過去6万人以上を占ってきたという、「五星三心占い」で大活躍中の占い師さんですよね。(私も、どこかでチャンスがあったら占ってほしいと思っている者のひとりです!)
あれだけ人の今後について的確に言える方が、どんなふうに「自然と万物の調和」を考えられているのだろうと思って拝読してみた、『ゲッターズ飯田の金持ち風水』に、「北枕」が出てきたのです! そのゲッターズさんの解釈に驚きました。

 

それは「北枕で寝ると運気が上がる」というものでした。御著書によれば、「風水でもそう言われており、頭から足に地磁気が流れて疲れが良く取れるから」だそうです。

 

 

実は私も以前から、北枕推奨派です。

 

今の寝室は南向きで、頭を南側に向けてしまうレイアウトのため、眠る寸前まではヘッドボードもある南を頭にしていたりするのですが、「なんか今日はスキっとしないな」と感じたら枕を逆にして、頭を北にして寝ています。また、夜間に起きた時も同様ですし、寝返りをうってばかりで「眠れそうにないな……」という時も、ためらわず北側に頭を向けて寝ています。

 

理由もゲッターズさんと同じく「疲れがとれる」「ぐっすり感が違う」。実感としてそう思うため、続けてきました。

 

ご存じの通り、日本では昔から「北枕は死者と同じだから避けた方がいい」とされてきました。亡くなった方は北枕に、というのは、お釈迦様と同じ姿勢を取れば極楽浄土に迎えられ、死者が安らかに旅立てることを願う仏教的な考えからでした。

 

ですが、北を頭にした方が磁力の関係からも寝やすくなるという説も出ているようですし、私自身ももう何十年もそんな感じで頭を北にして寝ており、この方法はいいと勝手に実感していました。

 

しかし、これが運気につながるとまでは思っていなかったので、ちょっと驚き。これからは最初から頭を北にして寝ようかと思うくらいです。

 

寝室のドアの位置、窓の場所などでも頭を向ける方向に制約が出るのは確かですが、「北枕はNG」という迷信を信じたままの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

こんな身近な方法でよく眠れて運気が上がるなら嬉しいですよね!

 

では今宵も良い眠りを。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第71回/夜中の災害に備えて。寝室で今すぐ点検しておきたい3つのこと

次の記事>

次の記事>
第73回/眠れない時に、寝床で揉むとリラックスできる、意外なからだの部位とは?

この連載の最新記事

いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

第118回/いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

脳は1日に3万5000回判断しています!

第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル