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更年期の不調3:「手の不調」⑤手根管症候群などに有効な「指トレ」とは?

クリニックで受けられる治療法やケア法に続いて、今回ご紹介するのは自分でできる簡単な手の筋力アップトレーニング。なかなか意図的に鍛えることができない手の筋肉。ちょっとした時間に簡単にできる「指トレ」をご紹介します。手の筋力アップトレーニング「指トレ」で予防しましょう!

 

 

 

3.女性ホルモンの減少も原因に「手の不調」

 

 

【一人手指運動】

ばね指、手根管症候群などに有効な、自分でできる手のトレーニング。テレビを観ながらなど、ぜひ毎日の習慣に

 

 

ばね指、手根管症候群などの
症状改善に効果のある手指運動

腕を鍛えるトレーニングはあっても、手の指を鍛えるトレーニングはあまりありません。手のひら全体と指を使ったトレーニングは、ばね指や手根管症候群などの不調に効果があります。10回転で1セット、1日3セット行いましょう

 

 

(上から順に)

1 手を真っすぐに立てて指を伸ばし、リラックスします

 

2 指を第2関節から深く曲げていきます

 

3 次に指をギュッと握りしめ、ゲンコツを作ります

 

4 手を開き、指の付け根から直角に指を曲げます

 

5 指の付け根から、親指以外の指を折りたたみます

 

 

次ページでは、手の中の内在筋を鍛える輪ゴムを使ったエクササイズをご紹介します。

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