HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/209820/

【動画あり】くびれもできる! コロナたるみに「縦の8の字腰回し」!! 横森理香のおこもり簡単ベリーダンスレッスン③

横森理香

横森理香

作家・エッセイスト。1963年生まれ。多摩美術大学卒。 現代女性をリアルに描いた小説と、女性を応援するエッセイに定評があり、『40代 大人女子のためのお年頃読本』がベストセラーとなる。代表作『ぼぎちんバブル純愛物語』は文化庁の主宰する日本文学輸出プロジェクトに選出され、アメリカ、イギリス、ドイツ、アラブ諸国で翻訳出版されている。 著書に『コーネンキなんてこわくない』など多数。 また、「ベリーダンス健康法」の講師としても活躍。 主催するコミュニティサロン「シークレットロータス」でレッスンを行っている。 日本大人女子協会代表

記事一覧を見る

更年期の不調から脱するためのチャレンジエッセイ『コーネンキなんてこわくない』が話題の作家・横森理香さん。ベリーダンス健康法の先生でもある横森さんが、自粛の今、オコモリリカとなって、毎日簡単にできるベリーダンスエクササイズを公開!! さあ、この機会にチャレンジ!!

「コーネンキなんてこわくない」≪コロナでおこもり特別編≫③縦の8の字腰回しエクササイズ

 

 

さて、「腰回し」にも慣れてきたところで、いよいよウェストラインをびしっと引き締める動きにチャレンジしてみよう。

 

私が「ベリー筋」と呼んでいる腰のくびれ。

 

 

これは、「ベリーダンス健康法」をやっている人なら誰でも出来てくるものだ。

たとえ、たわわなお肉がふるふると表面についていても、中がビシッと鍛えられてくるのが「ベリーダンス健康法」。

 

 

特に「縦のエイトサークル」と呼ばれる「縦の8の字腰回し」は、くびれ作りには最も効果があるベーシックムーブと言えるだろう。

 

肉体的な美容効果のみならず、やはり臍下丹田(せいかたんでん)を中心に、今度は8の字を縦(床に対して垂直)に描くので、前回教えた横(床と並行)の8の字同様、元気が無限大に湧き出てくる動きでもある。

 

 

これもまた、骨盤内が固まっていてうまく動かせない場合、手でサポートして、まずはイメトレからやってみよう!

年齢とともに、外へ外へと広がって来る大人女子のカラダ。それを、手で真ん中にきゅうっと寄せて上げるのだ。

 

 

おなかに手を当てて、お肉を中心に寄せるように8の字を描いてみよう。そのうち、手を当てなくても、お腹だけで8の字を描けるようになる。

 

コアな筋肉が付き、おなかの奥を動かせるようになってくるので、その頃には、便通は良くなり、食べても呑んでも太らなくなって来るだろう。

 

それでは、みなさん、ご一緒に!!

くびれを夢見て。

 

★縦の8の字腰回しベリーエクササイズ★

 

 

足の使い方もコツをつかむと、やりやすくなります。少しずつ、慣れていってくださいね。

 

初回の基本の腰回しを8回、そして8の字腰回しを、右回し、左回しそれぞれ8回。

今回の縦の8の字腰回しを8回。

ゆっくり呼吸しながら、自分のペースで毎日続けてみましょう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★横森理香の更年期チャレンジ! 『 コーネンキなんてこわくない』は単行本、電子書籍で好評発売中!!

お近くの書店、WEB書店(amazon楽天ブックスセブンネットショッピングなど)でお求めください。

ちら読み、本の内容、詳しくはこちらをごらんください★

 

横森本カバーおびあり

作家・横森理香が更年期の不調解決のため、空中ヨガ、イケメン太極拳、コルギ、観光ウォーキング、グルテンフリーなどに次々チャレンジ。読むだけで気持ちが前向きになる一冊です。

(集英社 定価 本体¥1,400+税)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/【動画あり】コロナ不眠になったら、8の字腰回し!! 横森理香のおこもり簡単ベリー…

次の記事>

次の記事>
第6回/【動画あり】コロナぷよ腹スッキリ! くびれ作りには「縦の8の字 外回し」!! 横…

この連載の最新記事

歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

第13回/歯科医師・石井さとこ先生の「顔トレ」で、マスクに隠れた顔も気分もアゲアゲに♪

エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

第12回/エンディングノート作りは、過去と未来の自分と出会う「旅」だった!!

【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

第11回/【動画あり】50代、とれにくいお腹と背中の脂肪撃退!! くねくね「アンジュレーション」 横森理香の簡単ベリーダンスレッスン⑨

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル