OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/kounenki_no_chie/female-hormones/184786/

正しい知識を学ぶ女性ホルモン塾/更年期の不安はサポート機関を上手に利用!②

同じ悩みを持つ人との交流もできるサポート機関を上手に活用し、更年期の症状やその正しい対処法などの知識を身につけましょう。

 

正しい知識と前向きな気持ちをサポート

女性ホルモン塾

 

 

「最初は雑誌編集者など、メディア関係の友人を招いて、女性ホルモンに関するセミナーを開いたのが始まりでした」と話すのは、産婦人科医でこの会を立ち上げた対馬ルリ子先生。

 

わかっているようで、実はよく理解できていない女性ホルモンの内容に、当時の参加者から「もっと一般の人たちにも正しい知識を広めましょう」という声が上がり、美容家の吉川千明さんとタッグを組んで、2002年に「女性ホルモン塾」を発足。定期的にセミナーを開催しています。

 

「女性は一生の中で、思春期、成熟期、更年期、老年期とホルモンがダイナミックに変化します。月経周期や妊娠・出産など、男性とは異なった心身の変化をしています」

 

現在では女性のライフスタイルも大きく変わり、子どもを産み育てる一生ではなく、多様化しています。

「そんな中で、男性と同じように働いていたら、女性の体は悲鳴を上げます。結果、うつや子宮内膜症、乳がんなどが増加しています。もともと男性とは体の作りが違う、女性ならではの体の仕組みを正しく知っておくことは、女性だけでなく、男性にも必要です」

 

日本の社会は男性の価値観がベースになっているので、仕事に加え、家事も子育ても介護も、すべて女性が負担するケースが多いのが現実。

「女性が輝く社会を…としきりに言われていますが、それを実現させるには、女性ホルモンのリズムに合った職場や生活環境が必要なのです」

 

女性ホルモン塾では女性の体の仕組みの基礎知識をはじめ、更年期の症状やその対処法などをわかりやすく解説。

「最初に参加者から、どんな目的で来たのか?   などの簡単な自己紹介をしてもらいます。やはり圧倒的に多いのは、更年期の症状で悩んでいる方です。また、職場環境の改善のために、男性が参加されるケースもあります」

 

「女性ホルモン塾」は「NPO法人 女性医療ネットワーク」の活動の一環で、ほかに次世代の女性医療・健康・美容の指導者を育成する女性健康学校「ジョイ・ラボ」、乳房の健康を応援する「マンマチアー委員会」なども運営。

 

「人生 100 年時代。自分の体と向き合い、正しい知識と情報交換などをしながら、自分らしく人生設計を立てて、いつまでも生き生きと輝いてほしいと思っています」

 

 

セミナーの開催

「女性ホルモン塾」では女性の体の仕組みや更年期症状と解決策などを解説。年内は、保健同人社(千代田区一番町)にて、10/24(木)、12/17(火)の予定。2020年度も7回程度実施予定。詳細は「NPO法人 女性医療ネットワーク」へ。

 

 

ジョイ・ラボ

新しい女性医療とヘルスケアのあり方の知識と指導者を育てる、女性の健康学校「ジョイ・ラボ」は2012年に開設。開催される全31講座を受講すると、「女性の健康総合アドバイザー」資格とクリスタルの楯が授与されます。

 

 

マンマチアー委員会

女性の乳房の健康を応援する目的で発足。乳がんを経験した人だけでなく、経験していない女性にとっても興味深い情報を提供。本誌で連載コラムを持つ医療ジャーナリストの増田美加さんなどが運営しています。月1回、無料で開催。

 

 

対馬ルリ子さん(右)Ruriko Tsushima

産婦人科医師、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長。

「NPO法人 女性医療ネットワーク」理事長。

著書に『女性ホルモンで世界一幸せになれる日本女性』(マガジンハウス)など

 

吉川千明さん(左) Chiaki Yoshikawa

美容家・オーガニックスペシャリスト。

「ビオ代官山」、働く女性の保健室「さくら治療院」代表。

対馬ルリ子女性ライフクリニック新宿院では「あれ肌外来」も担当している

 

 

NPO法人

女性医療ネットワーク

東京都文京区本郷4-1-5 石渡ビル5F アクセライト内

☎03-6801-6193

http://cnet.gr.jp/

 

 

 

取材・原文/山村浩子

 

<前の記事

<前の記事
第10回/女性の健康とメノポーズ協会/更年期の不安はサポート機関を上手に利用①…

次の記事>

次の記事>
第12回/漢方薬と鍼で更年期の症状を克服-高木美保さん/各年代の更年期とのつき合い方、私の場合(50代・前編)…

この連載の最新記事

骨と筋肉の衰え防止になる「階段下り」のポイントは?/更年期は意識して階段を下りるだけで、美骨&美筋に!(後編)

第33回/骨と筋肉の衰え防止になる「階段下り」のポイントは?/更年期は意識して階段を下りるだけで、美骨&美筋に!(後編)

更年期は意識して階段を下りるだけで、美骨&美筋に!(前編)骨密度も筋力もアップ!!

第32回/更年期は意識して階段を下りるだけで、美骨&美筋に!(前編)骨密度も筋力もアップ!!

女性のコレステロール値の新しい基準範囲も参考にしたい/急速に進む血管の老化に要注意!(後編)

第31回/女性のコレステロール値の新しい基準範囲も参考にしたい/急速に進む血管の老化に要注意!(後編)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル