HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/feminine-bladder-care/314757/

セックスするしないに関係なく、フェムゾーンを健やかに保つことはエイジングヘルスケアの要になる(富永喜代医師)

40~50代の腟は、どの臓器よりも劣化や萎縮が早く進むため、腟ケアを怠ると、自律神経失調症や女性特有のトラブルが起こる場合もある、と富永喜代医師。フェムゾーンケアの重要性について聞きました。

腟ケアを怠ると、女性特有のトラブル誘発の恐れも

富永 もうセックスをしなくていいという人も、何のケアもせずにいると、腟劣化の影響は思っているより大きいですよ。例えば自律神経失調症、尿もれや頻尿、また乾燥やかゆみ、においなど。フェムゾーンを清潔に保つことは人生100年時代、エイジングヘルスケアの要になってくると思います。

富永喜代先生

 

腟劣化(帝王切開)VS骨盤底筋緩み(自然分娩)どちらも劣化します!(富永喜代さん)

富永 先日は帝王切開での出産後、1年半で腟が萎縮し、セックスができなくなった患者さんがいました。帝王切開は腟を押し広げないので萎縮の進行が早いことも。一概に、加齢だけが萎縮の原因とは言いきれないんですよ。じゃあ自然分娩がいいのかというと、出産回数を重ねた人は膀胱や子宮脱など、腟まわりの筋肉が緩んでしまう。

 

森田 出産の方法によっても、さまざまな問題が付随しますね。

 

富永 それぞれのケースでケアや対応も変わってくるんですよ。

森田敦子さん

 

腟ケアアイテムは悩みや目的に応じて使い分けて(森田敦子さん)

フェムケアの先駆けとなった森田敦子さん監修によるフェムゾーン・ブランドは、「Waphyto」「アンティームオーガニック」のふたつのシリーズがあります。「Waphyto」(下写真1・3・5)は和の植物も取り入れた植物バイオメソドロジーから生まれたシリーズ。「アンティームオーガニック」(下写真2・4)は花や果実の皮、樹皮、葉、種子などの組み合わせや香りにこだわっています。ともにアンティームオーガニック公式オンラインショップで購入可能。

1.インティメイト ミスト 2.保湿・潤滑ジェル用ローズローション 3.インティメイト オイル 4.インティメール バーシングオイル 5.インティメイト フォーミングウォッシュ

【左から】

  • 1. 拭き取りや潤いケア用、インティメイト ミスト¥3,300/Waphyto
  • 2. 保湿・潤滑ジェル用ローズローション¥3,300/アンティームオーガニック
  • 3. ハリ不足・乾燥などにも。インティメイト オイル ¥8,800/Waphyto
  • 4. 腟まわりのマッサージに。インティメール バーシングオイル¥11,000/アンティームオーガニック
  • 5. 弱酸性の泡で細部の汚れ、においの元をきれいにオフ。インティメイト フォーミングウォッシュ¥2,750/Waphyto

 

 

富永喜代
富永喜代さん
麻酔科医
公式サイトを見る
Facebook Twitter Instagram Instagram

富永ペインクリニック院長。医学博士。日本麻酔科学会専門医。 1993年より聖隷浜松病院などで麻酔科医として勤務、2万人を超える(通常1日2名のところ、1日12名)臨床麻酔実績を持つ。2008年愛媛県松山市に富永ペインクリニックを開業。痛みの専門家として全国でも珍しい性交痛外来を開設し、1万人超のセックスの悩みをオンライン診断している。 性に特化したYouTubeチャンネル『女医 富永喜代の人には言えない痛み相談室』は、チャンネル登録者数27万人、総再生数は6000万回超。SNS総フォロワー数42万人。真面目に性を語る日本最大級のオンラインコミュニティー『富永喜代の秘密の部屋』(会員数1.6万人)主宰。『女医が教える性のトリセツ』(KADOKAWA)など著書累計98万部。

記事一覧を見る
森田敦子
森田敦子さん
サンルイ・インターナッショナル代表
公式サイトを見る
Instagram

日本における植物療法の第一人者。植物療法に興味を持ち渡仏、フランス国立パリ第13大学で植物薬理学を学ぶ。帰国後、デリケートゾーン&パーツケアブランド「アンティーム オーガニック」の処方・開発や、「ルボア フィトテラピースクール」、フェムテック・ウェルネスメディア「WOMB LABO」を主宰

 

 

撮影/天日恵美子 ヘア&メイク/佐々木 篤 イメージアート(アイキャッチ)/KAORUKO 構成・原文/井尾淳子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/【膣萎縮の知識】いつまでもセックスができると思い込んでいる人が多いけれど(富永喜…

次の記事>

次の記事>
第5回/閉経後、2カ月に1度のセックスでは膣が委縮するスピードのほうが早い。対策は?(冨…

この連載の最新記事

挿入しなくてもセルフプレジャーグッズによる膣まわりの振動で幸せホルモンが分泌されます(森田敦子さん)

第6回/挿入しなくてもセルフプレジャーグッズによる膣まわりの振動で幸せホルモンが分泌されます(森田敦子さん)

閉経後、2カ月に1度のセックスでは膣が委縮するスピードのほうが早い。対策は?(冨永喜代医師)

第5回/閉経後、2カ月に1度のセックスでは膣が委縮するスピードのほうが早い。対策は?(冨永喜代医師)

セックスするしないに関係なく、フェムゾーンを健やかに保つことはエイジングヘルスケアの要になる(富永喜代医師)

第4回/セックスするしないに関係なく、フェムゾーンを健やかに保つことはエイジングヘルスケアの要になる(富永喜代医師)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル