HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/menopause/204167/

HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

更年期の体に足りなくなった女性ホルモンを補って、不調を改善してくれる治療法、HRTは、実際、どう使うの?

 

HRTの実際

投与方法と薬剤の種類

 

HRTはエストロゲン剤が基本ですが、厚くなる子宮内膜を"掃除"するためにプロゲステロン(黄体ホルモン)剤も併用するのが一般的(子宮がない場合はエストロゲン単独で使用)。エストロゲン剤は飲む錠剤、貼るパッチ剤、塗るジェル剤、腟に挿入する錠剤などで、体調やホルモン値の変化に合わせてオーダーメイド的に処方。定期チェックを受け、医師と相談しながら替えていくのが普通です。

 

 

 

 

◆HRTで乳がんのリスクが上がる?◆

HRTと乳がんは直結して考えられがちですが、2006年以降、「エストロゲンのみの使用では乳がんの発症は減る」が定説に。2016年、7つの国際学会が共同で発表した声明では「乳がん発生率リスクは1000人当たり1人以下と、とても低い」「7年未満の使用であれば、エストロゲンのみの投与ではリスクは上昇しない」とされています(「ホルモン補充療法ガイドライン 2017年度版」より)。

ただし、エストロゲン単体での使用は子宮体がん(子宮内膜がん)のリスクを高めるおそれがあるため、子宮がある人は黄体ホルモンとの併用が基本です。

 

 

日本でのHRTの普及率は、先進諸国と比べると驚きの低さ。

自然の生き方を好む日本人の国民性も関係しているといわれています。

 

[HRTの普及率 各国比較]

出典:NPO法人 女性の健康とメノポーズを考える会(2008年)/NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア(2009年)

 

イラスト/カツヤマケイコ 構成・原文/蓮見則子

 

【お知らせ】

そして…

HRT(ホルモン補充療法)についてもっと詳しく知りたいあなたにgoodニュース!

 

この記事を監修していただいた婦人科医の対馬ルリ子先生と、2002年から一緒に「女性ホルモン塾®」を主宰してきた美容家の吉川千明さんによる最新刊が9月4日(金)に発売されました。

 

タイトルは、

『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』

(本体価1,700円+税/集英社)

 

 

編集協力はMyAge編集部。更年期不調の治療法であるHRT(ホルモン補充療法)について、どんな効果が期待できるのか? 受けられないのはどんな人か? 気になるがんリスクの実際は? HRTをが受ける前に必要な検査や治療の流れは…などなど、気になるポイントを全部解説!

そのほか、更年期に起こりがちな心身のあらゆる不調の原因と対策をわかりやすく丁寧にまとめた、40歳以上の女性の”お守り本”です。

 

この本についてさらに詳しくはこちらから。

 

また、9月14日(月)18:30からは、この本の出版を記念して、おふたりによる【閉経】セミナーをオンラインで無料開催 今不調に悩んでいるあなた、これから来る更年期に不安を抱いているあなたにきっと役立つ情報がいっぱいのセミナーです。

お申し込みの締め切りは明日、9月12日(土)の17時。お急ぎください!

 

セミナーについて詳しくはこちらから。

※このセミナーは終了しました。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT…

この連載の最新記事

HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

第8回/HRTって貼るの?塗るの? 飲むの?正しい知識を持って賢い選択を!

婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

第7回/婦人科医・対馬ルリ子先生提案/更年期・閉経後も元気に過ごすための「OC」「HRT」とは

実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

第6回/実は悩む人が多い! 閉経後の子宮筋腫どうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル