HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/258869/

更年期の【不眠】に効くツボ「安眠(あんみん)」「神門(しんもん)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑫

眠りが浅い、寝つきが悪いなど、更年期世代は睡眠障害もいろいろ。そのようなときは、自律神経を休息モードにし、精神状態を安定させる「安眠(あんみん)」「神門(しんもん)」のツボを試してみて!

 

※更年期症状を大きく「熱タイプ」と「冷タイプ」に分け、各タイプにおすすめのツボを紹介しています。自分がどちらのタイプかわからない場合は、両方を試して心地よいと思うほう、もしくは両方を実践してください。

 

熱タイプと冷タイプの見分け方を紹介した記事は、下のリンクから読むことができます。

 

更年期症状には「熱タイプ」「冷タイプ」がある。あなたは?/更年期に効く! 簡単ツボ②

 

柳本真弓さん リンパドレナージセラピスト

監修
柳本真弓さん
Mayumi Yanamoto

目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピスト。鍼灸の高い技術と丁寧な治療、幅広い知識に基づく美容法が人気。雑誌やテレビで幅広く活躍。著書も多数

 

不眠
熱タイプにおすすめ
安眠(あんみん)
寝つきは早いがすぐに目が覚める人に

眠りが浅いタイプは、心身が興奮する傾向があり、過労や目を使いすぎている人に多く見られます。特にそんな人におすすめなのが、その名も「安眠」というツボ。ゆっくりと深く押すと、副交感神経優位に導き、休息モードにしてくれます。

安眠(あんみん)のツボ

人差し指か中指で、もしくは4指で頭を支えて親指の腹を使って、優しく刺激。

 

◆ツボの探し方

安眠(あんみん)のツボの探し方

ブラトップ¥4,620/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター(ダンスキン)

 

耳の裏側の、骨の下端から指2本分下のあたり。

 

◆押し方

●親指で押す

●親指で押す

親指の腹でピンポイントに、もしくは軽く押しながら円を描くように刺激します。心地よい圧で行うのが基本。

 

●人差し指か中指で押す

●人差し指か中指で押す

親指では押しにくい場合やもっとピンポイントで押したい場合は、人差し指か中指の腹や先を使います。

 

◆この不調にも効く!

  • 首こり
  • 顔のむくみ

 

 

冷タイプにおすすめ
神門(しんもん)
なかなか寝つけないタイプに

気になることが頭から離れない、眠ろうとするほど目がさえる…といった睡眠障害には、脳と精神、心臓と深く関係のある神門がおすすめ。ツボが冷えていたり、くぼんでいる場合には、優しくなでるといいでしょう。緊張したり、思考がまとまらないときにも〇。

神門(しんもん)のツボ

親指をツボに当て、4指で後ろから支えながら優しく押します。

 

◆これでもOK!

これでもOK!

この部分が冷えているときなどは、手を小さく動かして、優しくなでると、心が落ち着きます。

 

◆ツボの探し方

神門(しんもん)のツボの探し方

手首の内側の横ジワの上、小指側の骨の横の少しくぼんだところ。

 

◆押し方

●親指で押す

●親指で押す

親指の腹でピンポイントに、もしくは軽く押しながら円を描くように刺激します。心地よい圧で行うのが基本。

 

●人差し指、中指、薬指で押す

●人差し指、中指、薬指で押す

少し広い範囲で刺激したい場合は、人差し指、中指、薬指をそろえてツボに当て、円を描くように刺激します。

 

◆この不調にも効く!

  • 動悸
  • 便秘
  • 不安感
  • 緊張
  • もの忘れ

 

 

 

撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/くらさわかずえ スタイリスト/程野祐子 イラスト/安田ナオミ 取材・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/更年期の【冷え】に効くツボ「合谷(ごうこく)」「関元(かんげん)」/更年期に効く…

次の記事>

次の記事>
第13回/更年期の【肥満】に効くツボ「耳の神門(みみのしんもん)」「脾兪(ひゆ)」/更年期…

この連載の最新記事

更年期の【耳鳴り】に効くツボ「瘈脈(けいみゃく)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑱

第18回/更年期の【耳鳴り】に効くツボ「瘈脈(けいみゃく)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑱

更年期の【尿トラブル】に効くツボ「少府(しょうふ)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑰

第17回/更年期の【尿トラブル】に効くツボ「少府(しょうふ)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑰

【頭痛】に効くツボ「和髎(わりょう)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑯

第16回/【頭痛】に効くツボ「和髎(わりょう)」/更年期に効く! 簡単ツボ⑯

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル