HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/319156/

肛門がかゆいことがよくあります。きちんと洗っているはずなのになぜでしょうか?どこで相談すればいいですか?(51歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

お尻の穴もデリケートゾーン(フェムゾーン)の一部。かゆいのは悩ましい問題ですよね。人にはなかなか言えず、一人で悩んでいる人も多いのでは? こっそり塗り薬を購入して使ってみたけれど、再発を繰り返しているケースも少なくないとか!?かゆい場合はどうしたらいいの? そもそもなぜかゆくなるの?今回も、八田先生、Help!

答えてくださった方

 

八田真理子
八田真理子さん
産婦人科専門医
公式サイトを見る

幅広い世代の女性の診療・カウンセリングを行う地域密着型クリニック「 聖順会 ジュノ・ヴェスタ クリニック八田」院長。著書に『思春期女子のからだと心 Q&A 資料ダウンロード付き』(労働教育センター)、『産婦人科医が教える オトナ女子に知っておいてほしい大切なからだの話』(アスコム)ほか。

 

♦雑菌が繁殖しやすい肛門。でも洗いすぎもNG

 

お尻のかゆみはよく聞く訴えですが、これ、とても難しいんですよ!

 

肛門周辺は血流が多いところで、アポクリン汗腺というにおいを発生させる汗腺も多いし、大腸菌にいつもさらされ、雑菌が繁殖しやすい場所でもあります。

 

ボディソープや洗剤の残り、トイレットペーパーや下着の接触や摩擦などによって、肛門周囲に物理的に炎症がある場合もあるでしょう。

 

便が通過するところなので、いくらきれいにしたつもりでも雑菌が残りやすいところなので、対処法としてはまず肛門周囲をきれいにすることなんですけれど。

 

だからといって頻繁に洗いすぎ、強く拭きすぎ、おしり拭きなどのケア用品を使いすぎるのもNG。

皮脂膜が減って皮膚のバリア機能が低下すると、かゆみを感じやすい皮膚になってしまいます。

 

 

そう、肛門のまわりに「かゆみセンサー」ができてしまうんですね。

かゆみを感じる感度が上がってしまい、少しムズッときたのをかゆい!と感じすぎるパターン。

 

かゆみには、発疹など皮膚に変化が起きていることが原因のものと、目立った異常がないのにかゆみだけがあるものがあります。

 

かゆみは、皮膚の表面に分布している神経から脳に伝わってかゆみ物質が作られるといいますが、まだ明らかになっていないことも多いんです。

 

ただのムズムズ感、モゾモゾ感だったものが、かゆみを感じてかいたり、かかないまでも紙でこすったり強く洗ったりすると、何もなかったところに傷ができて炎症を起こし、さらにかゆみを招いているのかもしれません。

 

トイレットペーパーで拭く場合は、決してこすらず、ポンポンと優しく押さえるように。

 

ちゃんと拭き取れないときは、便を出しきれていない可能性もあります。

 

♦便利な温水洗浄便座。でも使い方には注意

 

特にありがちなのは、温水洗浄便座(ウォシュレットなど)の使いすぎ。

 

特に強すぎる水流には気をつけて。

 

強くガーッとやる人が多いようですが、この刺激によって逆に粘膜が荒れたり、乾燥したりすることもあるので、優しい水流で洗いましょう。

 

さらには、温水を出す管の中だって雑菌だらけかもしれません。

温水洗浄を過信しないことです。

 

それから、痔によるかゆみもありますね。

 

痔核、いわゆるいぼ痔のことですが、特に内痔核(肛門の内側にいぼ痔ができている状態)がある場合です。

 

奥にあると表面積が増えるので、そこが洗えずかゆみの原因になってしまう。

 

「私は痔なんてない」と思うかもしれませんが、50代くらいになると内痔核を含め、痔がない人はいないんじゃないかな。

 

痔も全然恥ずかしい病気ではないので、かかりつけの婦人科で相談してくれていいんです。

ひどい場合は肛門外科を紹介します。

 

そもそも、お尻にとっていちばん大事なことは「快便」。

 

便通を根本的に改善しなければ、どんな薬を塗っても対策をしても再発してしまいます。

 

 

便秘をしないこと、下痢をしないこと。

特に朝は、ちゃんとご飯を食べて、時間に余裕を持ってきちんと排便をすること。

 

この排便コントロールができていない人が意外と多いと思います。

 

そして、お風呂。シャワーですませないこと。

きちんと湯船に入って温まり、骨盤やお腹の中の血流をよくすること。

 

そして、前回も言いましたが、きつい下着やボトムをはかないこと。

 

そしてそして。

肛門にとってもおりものシート、尿もれシートの使いすぎはよくありませんよ。

 

取材・文/蓮見則子 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/最近、デリケートゾーンがかゆいのですが、下着で蒸れるせいでしょうか?それともムダ…

次の記事>

次の記事>
第11回/セックスレスは体に悪いって本当? 腟が緩んでしまったり、子宮脱になるのではないか…

この連載の最新記事

腟まわりが乾燥するので、婦人科のアドバイスをもとにフェムケアを始めましたが、お金も時間もかかります。これ、いつまで続くのでしょう?(51歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

第16回/腟まわりが乾燥するので、婦人科のアドバイスをもとにフェムケアを始めましたが、お金も時間もかかります。これ、いつまで続くのでしょう?(51歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

ヨガのポーズで、最近おならがよく出るようになりました。しかも時々、腟からも音が出てしまいます。防ぐ手立てはありますか?(50歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

第15回/ヨガのポーズで、最近おならがよく出るようになりました。しかも時々、腟からも音が出てしまいます。防ぐ手立てはありますか?(50歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

デリケートゾーンの黒ずみは、もうピンクには戻らないでしょうか? 原因とケアをお答えします【更年期のフェムゾーンの悩み】

第14回/デリケートゾーンの黒ずみは、もうピンクには戻らないでしょうか? 原因とケアをお答えします【更年期のフェムゾーンの悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル